マネー, きくりん

【あなたとお金が仲良くなる方法~その1〜】お金と仲良しになれない、意外な原因とは?

2015年10月19日  


前回、認知的不協和がつくる、お金を遠ざけてしまうトリックについてお話しました。あなたが無意識につくる「罠」に自分で落ちてしまうという話。その結果、お金を(無意識に)一時的に欲しくない状態になるだけでなく、トリックに騙されたままだと、永遠にお金とは仲良くなれない可能性があるのです?!

 


自分が自分を騙している?
Couple not having money

お金持ちになりたい、でも、なれそうもない。現実と理想のギャップに苦しむあなた……。 そのとき、心はあなたを楽にしようと働きます。そこで、あなたに気づかれないようにこっそりと働くのは、あなたの中の「無意識」。

お金に魅力を感じないように、あなたの無意識は、あなたの顕在意識を操作します。そしてあるとき、「あれ? あんなに欲しかったお金が無価値に思えてきたぞ。現状のままいこう」と閃いたあなたは、お金との縁を(無意識に)遠ざけるようになっていきます。

人間の意識全体のうち、無意識(潜在意識)は90%以上ともいわれ、表面に現れている意識はいつも、無意識という黒幕に操られているらしいのです。

 


あなた自身が「詐欺師」になる!?
Fotolia_87791530_Subscription_Monthly_M

この、騙すVS騙されるの図式が難解なのは、どちらも「あなた」だから。あなたは被害者であり、加害者なのです。そして、意識の大半を占めているあなたの無意識は、実際に起こっていることを全て知っている、まさに全知全能的なポジションなので、あなたがあなた自身を欺き、「お金は不必要である詐欺」を働いているのも知っているわけです。

 

すると、どうなるか?

 

あなたは心のどこかで「自分が信じられない」と感じるようになってしまいます。トリックに気づかないあいだは、原因がわからないので、「なんとなく、自分は信用できない」と思うようです。そして、黒幕にも気づけないので、対策も打てず、解決もできないという悪循環(無意識)に陥ります。

 


お金は「正直者」が好き!
Two hands in the shape of heart

さあ、自分で詐欺を働いてるとは思っていない、あなた。でも、お金は神様なので……なんでもお見通しです。あなたはあなた自身を騙している、とんでもない詐欺師なんだと。

さて。あなたがお金の神様だったとして。自分を騙すかもしれない不正直者と仲良くなりたいでしょうか?

お金と仲良しになるには、まず、あなたが自分自身に正直であること。それにかぎります。

 

次回も、お金と仲良くなるための方法についてご紹介したいと思います。


キュレータープロフィール

きくりん
きくりん
しんり探究家

長崎出身。関西の大学院で心理学を学び修士号取得。

1998年から5年ほどTV番組のリサーチャーとして20番組以上の企画制作に携わる。(メインの担当番組は「特命リサーチ200X」)

ヒラメキ力のあるTV番組のリサーチャーとして世界中の情報をウラとオモテから収集。
真実の追求をモットーにした専門的なリサーチ力を活かしたコンテンツ企画・メディア運営には定評がある。

その後、IT業界へ転身。2009年まで、ケータイサイトのコンテンツプロバイダー会社役員として経営やコンテンツプロデュース業に従事。

2010年に独立し、タイへ移住。

現在、しんり探究家として地球問題リサーチやウェブライティング活動中。

Official Facebook
https://www.facebook.com/shinrikikurin>

, , , ,

きくりん By
しんり探究家 長崎出身。関西の大学院で心理学を学び修士号取得。 1998年から5年ほどTV番組のリサーチャーとして20番組以上の企画制作に携わる。(メインの担当番組は「特命リサーチ200X」) ヒラメキ力のあるTV番組のリサーチャーとして世界中の情報をウラとオモテから収集。 真実の追求をモットーにした専門的なリサーチ力を活かしたコンテンツ企画・メディア運営には定評がある。 その後、IT業界へ転身。2009年まで、ケータイサイトのコンテンツプロバイダー会社役員として経営やコンテンツプロデュース業に従事。 2010年に独立し、タイへ移住。 現在、しんり探究家として地球問題リサーチやウェブライティング活動中。 Official Facebook https://www.facebook.com/shinrikikurin>