風水, みよこ先生

【妖怪は人間を助けに来る?】妖怪が現れる理由とは

2016年1月30日  


天使に悪魔、河童に座敷童……。童話や話には聞くけど、実在はしているの? そしてなぜ人間の目の前に現れるの? 今回は子どもに聞かれたときに役立ちそうなそんなお話です。


妖怪と人間とは近い存在
youkai_kappa

みなさんは、天使や妖怪は存在すると思いますか? 私はいると思っています。

実は以前、ある教会に行ったときに何か白いものがチョロチョロと飛んでくるのを見たことがあるんです。直感で「あ、天使だ」と感じました。でもそれは、決して宗教画に出てくるようなかわいい裸の天使ではなくて、10センチくらいの小さなコウモリみたいな形のものでした。ちょっとイメージしていたものとは違ってましたね。

天使はそのときの1回だけしか見ていないけれど、でも、そのときから私は天使の存在を信じるようになりました。ただ、残念ながら妖怪にはまだ会ったことがありません。でも、いるんだろうなとは思ってます。

昔から、天狗や鬼、河童、座敷わらしなど多くの妖怪が昔話として語られてきました。もちろんその多くが作り話ですし、親が子どもを脅かしたりするときにも「そんなに悪い子は河童に連れて行かれるよ!」と言うこともありますので、いましめのためだったり、寓話ということもあるでしょう。

でも、全国各地には実際に河童神社や天狗神社がありますし、神として祀っているところもけっこうありますから、昔の人たちと妖怪は、とても近い存在だったということが想像できますよね。


天使も悪魔も表裏一体
Opposite adjectives good and bad

今は、文明の発達の影響で数が少なくなってしまったけれど、200年くらい前までは人間と妖怪はうまく共存していたんだと思うんです。ただ、河童も座敷わらしも、人間に迷惑をかけるイメージが強いけれど、そればかりではないと思うんです。なぜなら、天使も裏を返せば悪魔と言われることもあるからです。

それと同じで、光と影といった両面があるんだと私は考えているんですね。たとえば、心にやましい気持ちがある人と純粋な心を持つ子供たち。この極端に違う人たちに罰を与えたり、助けてあげるためにやって来るんですよ。

普段は人間とは別世界に住んでいる妖怪たちだけれど、わざわざやってきてくれるのは「人の心を正すため」ではないかしら?


キュレータープロフィール

みよこ 先生
みよこ 先生
フューチャーリダー

1954年山梨県生まれ。
病を癒す力を持った父の血を受け継ぎ、幼少の頃より不思議な力を発揮。34歳のとき、金色の光に包まれたことをきっかけに体から金粉が出るようになり不思議な力が本格化、運命鑑定を開始する。

それ以来、多くの人を鑑定し続け「先生が念を入れたお米を食べたら結婚相手に巡り合えた」「99%助からないと言われた脳挫傷の青年の頭に先生が手をかざしたら蘇った」等々、数々の奇跡を起こし人々に幸せをもたらしてきたため、「太陽の母」「府中の神様」「フューチャーリーダー」などと呼ばれるようになる。

現在では、東京都府中市を本拠地としながら全国各地でセミナー・講演会等をおこなったり、雑誌やテレビなどでも活躍中で、主婦やOLを中心に学生やお年寄り、某大手企業役員や有名タレントなど幅広い層に支持されている。

2013年には、ウィリアム・レーネン先生と出会い“ソウルヒーラー”と認められる。


ウーマンエキサイトにて占い絶賛配信中
みよこ先生

, , ,

みよこ 先生 By
フューチャーリダー 1954年山梨県生まれ。 病を癒す力を持った父の血を受け継ぎ、幼少の頃より不思議な力を発揮。34歳のとき、金色の光に包まれたことをきっかけに体から金粉が出るようになり不思議な力が本格化、運命鑑定を開始する。 それ以来、多くの人を鑑定し続け「先生が念を入れたお米を食べたら結婚相手に巡り合えた」「99%助からないと言われた脳挫傷の青年の頭に先生が手をかざしたら蘇った」等々、数々の奇跡を起こし人々に幸せをもたらしてきたため、「太陽の母」「府中の神様」「フューチャーリーダー」などと呼ばれるようになる。 現在では、東京都府中市を本拠地としながら全国各地でセミナー・講演会等をおこなったり、雑誌やテレビなどでも活躍中で、主婦やOLを中心に学生やお年寄り、某大手企業役員や有名タレントなど幅広い層に支持されている。 2013年には、ウィリアム・レーネン先生と出会い“ソウルヒーラー”と認められる。 ウーマンエキサイトにて占い絶賛配信中 みよこ先生