未分類

「私の天職ってなに?」……あなたの天職は○○です!【その1】

2016年3月10日  


「今の仕事が楽しくない」、「やりたいことがわからない」。誰でも一度は自分にはどんな仕事が向いているか悩んだことがあるはず。今回は木星をヒントに天職の見つけ方をご紹介しますよ。

 


転職は「木星」がカギ?
Jupiter - High resolution best quality solar system planet. All the planets available. This image elements furnished by NASA.

こんにちは! 株式会社イエティの土川です。

3月に入ると、ぐっと増えるのが「転職」「適職」のご相談です。進学、就職、転職、異動など、必然的に「仕事」「これから」について考える機会が多くなる時期。

そこで「自分の天職ってなんだろう?」と思っている方に向けて、天職の見つけ方について、何回かにわけて、お伝えできたらと思います。

まず、『自分の適職を知りたい!』『自分の天職ってなに?』と考えている25歳以下の方は、まずはなんでもいいので働いてください。25歳であれば、バイトでもなんでも働いた経験があるはずです。アドバイスが机上の空論になりますから、まずは働きましょう。

さて、なぜ25歳かと言いますと、占星術では、「木星回帰」という幸運の星・木星が、12年に一度、自分が生まれたときに位置していた場所に戻ってくるから。

つまり、木星の影響を受ける、12の倍数の年齢のときには、なにがしか、ターニングポイントが訪れやすいのです。12歳、24歳、36歳、48歳、60歳……ということですね。私の経験則ですと、24歳のときの「木星回帰」は、だいたい影響が25歳くらいまではあると感じています。

ちなみに私の場合だと、24歳のときに一度目の結婚、36歳のときに出産しました。(木星回帰の影響力は、その人の出生時の木星の状態によってかなり変わってくると私は思いますが)

 


天職は働いてから見つける
Barmaid serving a glass of wine

生まれてから、24歳までに私はこれがやりたい、私はこれをやるために生きているんだ! という、自覚のある方はさておき、そういう人はあまり多くないので、24歳から、36歳、この期間に、36歳以降の自分の生き方・適職や天職を見定めておき、キャリアを積み始める時期かと思います。

つまり、「25歳以降から適職や天職を探し始めても、まったく遅くはないのです!」

30歳手前で、悩んでいる方は、私の予測ですと、23~25歳の間に、なんらかのターニングポイントがあったり、変化や知らせのようなものがあったはずだけど、それを見逃していたり、忘れている可能性があるんです。思い出してみることで、これからの人生のヒントになると思いますよ!

もし、事情があるにせよ、30歳手前で、働いた経験が少ない場合には、とにかく職種にこだわらず、賃金に関係なく働くことを推奨します。

なぜここまで働いてから、とおすすめするかと言いますと、社会で働いた経験がなく、こちらがアドバイスしてもご本人が想像がつきにくいからです。

木星回帰のタイミングを知っていれば、「36歳でもまだ仕事で迷っている……」という方も、48歳で転機がある可能性もありますから、焦らず、じっくりと時間をかけて、ご自身の適職や天職は探してみてくださいね。

 


キュレータープロフィール

土川雅代
土川雅代
1976年広島県生まれ。

大学では心理学を専攻し、アパレル業界、編集・ライターの仕事を経験。
2010年に占い師やヒーラー、スピリチュアルカウンセラー、 コーチ、カウンセラーなどのセラピストをマネージメントする 「株式会社イエティ」を設立。

自身も大御所スピリチュアルカウンセラー、アーントマサコ氏に師事、2015年より「大地未来」というヒーラー名で鑑定活動をしている。

また、占いと併用して、カウンセリングツール、 書くだけで夢が叶う「イエコ夢マップ」(商標登録取得済) を開発し、独自のセッションを行う。

2012年12月に、東京・四ツ谷に 約20畳の「レンタルスペースイエナ」をオープン。

2010年から、女性の起業支援団体、 「一般社団法人キャリア35」の理事としても活動。 女性の自立、起業を多方面からサポートしている。

【書籍】
「好きを仕事に!私らしいローリスク起業」(一般社団法人キャリア35名義) (ビーケーシー)

【メディア情報】
・フジサンケイビジネスアイ紙面 インタビュー
http://www.innovations-i.com/interview/8394.html

・ニッキンマネー 巻頭インタビュー
http://www.nikkin.co.jp/money/backnumber/backnumber2013/201305/

・カンパニータンク

・Domani(一般社団法人キャリア35名義)

・日経WOMAN soeur (一般社団法人キャリア35名義)

・ラジオ『小高千枝の週末イイ女の過ごし方』ゲスト出演
http://ameblo.jp/mcs-pureral/entry-11174086688.html

・ラジオ『ザ・マネー』ゲスト出演(一般社団法人キャリア35名義)
http://market.radionikkei.jp/themoney/post_56.html

土川雅代 By
1976年広島県生まれ。 大学では心理学を専攻し、アパレル業界、編集・ライターの仕事を経験。 2010年に占い師やヒーラー、スピリチュアルカウンセラー、 コーチ、カウンセラーなどのセラピストをマネージメントする 「株式会社イエティ」を設立。 自身も大御所スピリチュアルカウンセラー、アーントマサコ氏に師事、2015年より「大地未来」というヒーラー名で鑑定活動をしている。 また、占いと併用して、カウンセリングツール、 書くだけで夢が叶う「イエコ夢マップ」(商標登録取得済) を開発し、独自のセッションを行う。 2012年12月に、東京・四ツ谷に 約20畳の「レンタルスペースイエナ」をオープン。 2010年から、女性の起業支援団体、 「一般社団法人キャリア35」の理事としても活動。 女性の自立、起業を多方面からサポートしている。 【書籍】 「好きを仕事に!私らしいローリスク起業」(一般社団法人キャリア35名義) (ビーケーシー) 【メディア情報】 ・フジサンケイビジネスアイ紙面 インタビュー http://www.innovations-i.com/interview/8394.html ・ニッキンマネー 巻頭インタビュー http://www.nikkin.co.jp/money/backnumber/backnumber2013/201305/ ・カンパニータンク ・Domani(一般社団法人キャリア35名義) ・日経WOMAN soeur (一般社団法人キャリア35名義) ・ラジオ『小高千枝の週末イイ女の過ごし方』ゲスト出演 http://ameblo.jp/mcs-pureral/entry-11174086688.html ・ラジオ『ザ・マネー』ゲスト出演(一般社団法人キャリア35名義) http://market.radionikkei.jp/themoney/post_56.html