未分類

【新社会人必見】仕事を続ける上で不可欠なモチベーション維持の方法

2016年3月31日  


仕事をする上でいちばん大切なのは、モチベーション=やる気。でも、今日はやる気が全然起きない……なんて日は、誰もが経験するはず。そんな状態をなるべくなくして、どうしたらモチベーションを保ち続けることができるのかについてご紹介していきます。

 


モチベーションアップ・維持法
Woman typing on the keyboard

こんにちは! 株式会社イエティの土川雅代です。

私は、働くことが好きなので、ほぼ休みなく毎日のように仕事をしているのですが、よく周囲の人やブログの読者さんからも、「そんなに働いて疲れませんか?」「どうやってモチベーションを維持しているんですか?」と聞かれることがよくあります。

私自身、感情のアップダウンや、日によっての体調の上下をあまり感じないタイプなので(つまりタフなのですが)そういう質問が多いことに、最初「???」となっていましたが、どうやら世の中の人は「どうやってモチベーション(やる気)をアップさせるか?」「一度上がった自分のやる気を同じ状態でどのようにして維持していくか」ということに、興味があるのだなーと感じることが社会人になって多々ありました。

ということで、土川流の「モチベーションアップ法・維持法」について、今回は書いてみたいと思います。

 


1、一日一回は「自分の好きなことをやる」
Attractive girl watching clothes in mall's showcase.

私は夜ごはんに何を食べようかな~、と考えること(そして自分の食べたいものを食べること)がとても幸せなのですが、そのために買いだめはしないことにしています。つまり、仕事が終わり毎日食材を買って帰るのですね。

人によっては、夕食の献立を考えるのは面倒、という方も多いとは思うのですが、私は「自分の好きなものが食べたい!」という欲求がとても強いので、毎晩買い物をして帰ることが幸せです…。

そうすることで、一日の疲れも飛びますし、朝起きたときにも精神的・体力的に「疲れたー」と感じることはまずありません。

 


2、気が乗らない日は無理に仕事をしない
Girl with a Cup of hot tea at a table in a cafe

私は自営業なので、ある程度自分で仕事をコントロールできますし、出勤・退勤の時間も自由なので、このようなことがしやすいのですが、気分的に「すごく細かい作業をやりたい日」「今日はこの大仕事だけ済めばあとは遊びたい」など、日によって自分の「気分」がありますので、「自分の気分・感覚」を優先させるようにしています。

ただし、どんな物事にも締め切りを決めて仕事をしているので、最終的には帳尻合わせをします。

 


3、見える化し、自分の中の不安を消す
Young couple in the park

なんだかモヤモヤしてしまう人とか、頑張っても全然進んでいないような気がする、という方は、物事を視覚化することを、おすすめしたいと思います。

私の場合、朝や要所要所で、自分の手帳に、その日やること、明日やること、また、来週やることなど、思いついた仕事上の業務や雑用をメモしておきます。

行った後には線を引いて消します。これをすると達成感も味わえますし、「あ、今日結構スムーズに終わっている」とか「まだまだやることあるなあ」と自分で予測が立ちますので、焦ることもありません。

付箋でペタペタ貼る→終わってはがす よりも、手帳や専用のノートを作ってまとめて書いて、終わると消すをやるほうが、視覚化できて達成感も感じられますよ!

いかがでしょうか?

特別なことはしていないのですが、自分の仕事がやりやすいパターン、また自分のストレスをためないパターンを決めてしまって、それを繰り返すというのが、やはり快適に過ごせて、そしてモチベーションを維持できる方法じゃないかな? と私は考えています。

 


キュレータープロフィール

土川雅代
土川雅代
1976年広島県生まれ。

大学では心理学を専攻し、アパレル業界、編集・ライターの仕事を経験。
2010年に占い師やヒーラー、スピリチュアルカウンセラー、 コーチ、カウンセラーなどのセラピストをマネージメントする 「株式会社イエティ」を設立。

自身も大御所スピリチュアルカウンセラー、アーントマサコ氏に師事、2015年より「大地未来」というヒーラー名で鑑定活動をしている。

また、占いと併用して、カウンセリングツール、 書くだけで夢が叶う「イエコ夢マップ」(商標登録取得済) を開発し、独自のセッションを行う。

2012年12月に、東京・四ツ谷に 約20畳の「レンタルスペースイエナ」をオープン。

2010年から、女性の起業支援団体、 「一般社団法人キャリア35」の理事としても活動。 女性の自立、起業を多方面からサポートしている。

【書籍】
「好きを仕事に!私らしいローリスク起業」(一般社団法人キャリア35名義) (ビーケーシー)

【メディア情報】
・フジサンケイビジネスアイ紙面 インタビュー
http://www.innovations-i.com/interview/8394.html

・ニッキンマネー 巻頭インタビュー
http://www.nikkin.co.jp/money/backnumber/backnumber2013/201305/

・カンパニータンク

・Domani(一般社団法人キャリア35名義)

・日経WOMAN soeur (一般社団法人キャリア35名義)

・ラジオ『小高千枝の週末イイ女の過ごし方』ゲスト出演
http://ameblo.jp/mcs-pureral/entry-11174086688.html

・ラジオ『ザ・マネー』ゲスト出演(一般社団法人キャリア35名義)
http://market.radionikkei.jp/themoney/post_56.html

土川雅代 By
1976年広島県生まれ。 大学では心理学を専攻し、アパレル業界、編集・ライターの仕事を経験。 2010年に占い師やヒーラー、スピリチュアルカウンセラー、 コーチ、カウンセラーなどのセラピストをマネージメントする 「株式会社イエティ」を設立。 自身も大御所スピリチュアルカウンセラー、アーントマサコ氏に師事、2015年より「大地未来」というヒーラー名で鑑定活動をしている。 また、占いと併用して、カウンセリングツール、 書くだけで夢が叶う「イエコ夢マップ」(商標登録取得済) を開発し、独自のセッションを行う。 2012年12月に、東京・四ツ谷に 約20畳の「レンタルスペースイエナ」をオープン。 2010年から、女性の起業支援団体、 「一般社団法人キャリア35」の理事としても活動。 女性の自立、起業を多方面からサポートしている。 【書籍】 「好きを仕事に!私らしいローリスク起業」(一般社団法人キャリア35名義) (ビーケーシー) 【メディア情報】 ・フジサンケイビジネスアイ紙面 インタビュー http://www.innovations-i.com/interview/8394.html ・ニッキンマネー 巻頭インタビュー http://www.nikkin.co.jp/money/backnumber/backnumber2013/201305/ ・カンパニータンク ・Domani(一般社団法人キャリア35名義) ・日経WOMAN soeur (一般社団法人キャリア35名義) ・ラジオ『小高千枝の週末イイ女の過ごし方』ゲスト出演 http://ameblo.jp/mcs-pureral/entry-11174086688.html ・ラジオ『ザ・マネー』ゲスト出演(一般社団法人キャリア35名義) http://market.radionikkei.jp/themoney/post_56.html