未分類

自分の視野を広げる「とても簡単な方法」とは?

2016年4月21日  


今あなたが見ている現実を捨てて、視野を広げて目標達成に近づくとっても簡単な方法があるんです。気になったことはすぐにネットで検索をしてしまう、検索中毒なあなたはこそチャンスですよ。

 


あなたは何を検索している?
Cute Caucasian blond teenage girl in pink t-shirt

こんにちは! 株式会社イエティの土川雅代です。

今回は、「ビジネスでもプライベートでも、自分の視野を広げるとっても簡単な方法!」についてコラムを書かせていただきたいと思います。

弊社の顧問税理士さんからのコメントがあり、ちょっとネットで調べものをしていて、ハタ! と気づいたのですが、通常自分は、自分の知っている言葉でしか、ネット検索をしていないな、ということです。

たとえば、「○○○事業は助成金の対象なので、ちょっと調べてみてください」と言われたとします。そこで、会社が千代田区にあるので、検索エンジンで「千代田区 助成金」と入れて調べたとします。

しかし、助成金のことを調べるにしても、

・助成金に関わる業種(社労士、税理士、中小企業診断士、行政書士など)

・助成金だけではなく補助金という制度もある

などの知識があると、検索エンジンに入れる言葉が変わってくるわけです。そして当然のことながら、また別の検索結果が出てくる……。たとえば、「千代田区 社労士 助成金」「千代田区 中小企業診断士 助成金」とか。

 


自分が見たい世界を検索
Young female Freelancer Professional working at desk in warm interior

先週のことなのですが、私は、会社の今後の事業を考えるため、ふと、「年商1億円」というキーワードで、検索をかけてみたんですね。

すると……なにか、今まで見たこともないような、考えたこともないような内容がいろいろと出てきて、面白かったので、「年収2000万円」「年商5000万円」などと、いろいろと検索してみました 笑。

「自分がこうなりたいな」とか「人から聞いた気になる単語」を検索してみるのも、いいと思います。ネットがこれほどまでに普及して、スマホで手軽に、多くの情報を得られるかとは思いますが、それでも、「人は限られた情報しか見ていない」と、私は気づきました。

自分の視野を広げるために、また、いろいろな人が世の中にはいるなあ、と実感するために、自分自身が目指したい世界について、検索してみてはいかがでしょうか?

すでに、自分が「そうなりたい」という世界の住人の人の、考え方、生き方、暮らしぶりを知るのは、有意義なことじゃないかな、と感じます。

ネガティブな検索をするよりも、「なりたい自分」を妄想して検索するほうが、よっぽど楽しそうじゃないですかね!

 


キュレータープロフィール

土川雅代
土川雅代
1976年広島県生まれ。

大学では心理学を専攻し、アパレル業界、編集・ライターの仕事を経験。
2010年に占い師やヒーラー、スピリチュアルカウンセラー、 コーチ、カウンセラーなどのセラピストをマネージメントする 「株式会社イエティ」を設立。

自身も大御所スピリチュアルカウンセラー、アーントマサコ氏に師事、2015年より「大地未来」というヒーラー名で鑑定活動をしている。

また、占いと併用して、カウンセリングツール、 書くだけで夢が叶う「イエコ夢マップ」(商標登録取得済) を開発し、独自のセッションを行う。

2012年12月に、東京・四ツ谷に 約20畳の「レンタルスペースイエナ」をオープン。

2010年から、女性の起業支援団体、 「一般社団法人キャリア35」の理事としても活動。 女性の自立、起業を多方面からサポートしている。

【書籍】
「好きを仕事に!私らしいローリスク起業」(一般社団法人キャリア35名義) (ビーケーシー)

【メディア情報】
・フジサンケイビジネスアイ紙面 インタビュー
http://www.innovations-i.com/interview/8394.html

・ニッキンマネー 巻頭インタビュー
http://www.nikkin.co.jp/money/backnumber/backnumber2013/201305/

・カンパニータンク

・Domani(一般社団法人キャリア35名義)

・日経WOMAN soeur (一般社団法人キャリア35名義)

・ラジオ『小高千枝の週末イイ女の過ごし方』ゲスト出演
http://ameblo.jp/mcs-pureral/entry-11174086688.html

・ラジオ『ザ・マネー』ゲスト出演(一般社団法人キャリア35名義)
http://market.radionikkei.jp/themoney/post_56.html

土川雅代 By
1976年広島県生まれ。 大学では心理学を専攻し、アパレル業界、編集・ライターの仕事を経験。 2010年に占い師やヒーラー、スピリチュアルカウンセラー、 コーチ、カウンセラーなどのセラピストをマネージメントする 「株式会社イエティ」を設立。 自身も大御所スピリチュアルカウンセラー、アーントマサコ氏に師事、2015年より「大地未来」というヒーラー名で鑑定活動をしている。 また、占いと併用して、カウンセリングツール、 書くだけで夢が叶う「イエコ夢マップ」(商標登録取得済) を開発し、独自のセッションを行う。 2012年12月に、東京・四ツ谷に 約20畳の「レンタルスペースイエナ」をオープン。 2010年から、女性の起業支援団体、 「一般社団法人キャリア35」の理事としても活動。 女性の自立、起業を多方面からサポートしている。 【書籍】 「好きを仕事に!私らしいローリスク起業」(一般社団法人キャリア35名義) (ビーケーシー) 【メディア情報】 ・フジサンケイビジネスアイ紙面 インタビュー http://www.innovations-i.com/interview/8394.html ・ニッキンマネー 巻頭インタビュー http://www.nikkin.co.jp/money/backnumber/backnumber2013/201305/ ・カンパニータンク ・Domani(一般社団法人キャリア35名義) ・日経WOMAN soeur (一般社団法人キャリア35名義) ・ラジオ『小高千枝の週末イイ女の過ごし方』ゲスト出演 http://ameblo.jp/mcs-pureral/entry-11174086688.html ・ラジオ『ザ・マネー』ゲスト出演(一般社団法人キャリア35名義) http://market.radionikkei.jp/themoney/post_56.html