未分類

デキる人は休んでいる?「お休み下手」から脱却しよう!

2016年4月29日  


「ワーカホリックは実は仕事ができない」? なんて言われてしまうように、実は仕事ができる人の方が上手に休みをとっているもの。今回は、忙しい中どうやって休みをつくるかについてご紹介します。

 


休みをどうカウントするか
Portrait of a beautiful woman in the morning bed

こんにちは! 株式会社イエティの土川雅代です。

さて! 世間はGW(ゴールデンウィーク)! 10連休という方もいらっしゃることでしょう。でも「カレンダー通りで~す」という方も、私のまわりでも、ちらちら……。今回は、「休みを取ること」について書いてみたいと思います。

みなさま、お仕事の休みはちゃんと取られていますか?? この一文を読んで、「ドキッ」とした人も多いのでは?

人それぞれ「休み」の定義も違うと思うのですが、まずは「自分にとって、どういう状態を『休み』とするか」を明確に決めてみましょう。

私の場合は、月~土は通常勤務で、基本的には10時~19時は仕事をしています。休みは日・祝です。 ただ、日曜祝日も、自宅で仕事をしていたり、出かけたり、遊びに行ったりするのですが、基本的に私の「休み」の定義は、『日曜・祝日で、事務所に出勤せずに自分のしたいことをする日』としています。

日曜や祝日でも、セミナー講師をしたり、打ち合わせがあったり、レンタルスペースの仕事が入ったりもするので、その場合は私にとっては「休み」とカウントされません。

逆に、自宅で仕事をしていても、それは私は「休み」とカウントしています。

「自分なりの枠組みを決めてみること」をおすすめしますよ!

 


休みをパターン化させる
Young female meditate in nature.Close-up image.

たとえば、人によっては、「なにもしない日が休日」、「旅行に出たり、遊びに行ってたりする日が休日」など休日の捉え方はマチマチだと思います。

他人は関係なく、自分の定義で「休み」を決めてみると、じつは結構、気楽になります。

そしてその次も重要! 自分のその「休み」をどれくらいの頻度で取るか。

これも自分なりに(自分の体や、自分の夢や目標と相談してみて)決めてみてください。

私自身は、1週間で半日休みがあると体が休まる」と思っています。

なので、日曜の午前~午後すぎくらいまでゆっくりすると「あー、リフレッシュした」と感じます。

……え? 超人すぎるって? そんなことはないですよ。これも人それぞれなので、自分自身とぜひ相談して、決めてみてください。逆にいえば、それを守るようにしてくださいね。

たとえば、「週1日は仕事から離れて、好きなことをして休暇を過ごしたい」

と思う場合、第一週目が土日も仕事で、疲れた! と思うなら、次の週は土日はなにもしない、など、近い日時で調整してみましょう。

あとは、長期休暇(GW、お盆、年末年始など)、祝日の絡みを見て、「今週は祝日があるから、祝日に休んで、日曜は自宅で大掃除でもして体を動かすか~」でもいいと思います。

休みもパターン化する。カレンダーを「先読み」して自分の休みをパターン化してみましょう!!

 


キュレータープロフィール

土川雅代
土川雅代
1976年広島県生まれ。

大学では心理学を専攻し、アパレル業界、編集・ライターの仕事を経験。
2010年に占い師やヒーラー、スピリチュアルカウンセラー、 コーチ、カウンセラーなどのセラピストをマネージメントする 「株式会社イエティ」を設立。

自身も大御所スピリチュアルカウンセラー、アーントマサコ氏に師事、2015年より「大地未来」というヒーラー名で鑑定活動をしている。

また、占いと併用して、カウンセリングツール、 書くだけで夢が叶う「イエコ夢マップ」(商標登録取得済) を開発し、独自のセッションを行う。

2012年12月に、東京・四ツ谷に 約20畳の「レンタルスペースイエナ」をオープン。

2010年から、女性の起業支援団体、 「一般社団法人キャリア35」の理事としても活動。 女性の自立、起業を多方面からサポートしている。

【書籍】
「好きを仕事に!私らしいローリスク起業」(一般社団法人キャリア35名義) (ビーケーシー)

【メディア情報】
・フジサンケイビジネスアイ紙面 インタビュー
http://www.innovations-i.com/interview/8394.html

・ニッキンマネー 巻頭インタビュー
http://www.nikkin.co.jp/money/backnumber/backnumber2013/201305/

・カンパニータンク

・Domani(一般社団法人キャリア35名義)

・日経WOMAN soeur (一般社団法人キャリア35名義)

・ラジオ『小高千枝の週末イイ女の過ごし方』ゲスト出演
http://ameblo.jp/mcs-pureral/entry-11174086688.html

・ラジオ『ザ・マネー』ゲスト出演(一般社団法人キャリア35名義)
http://market.radionikkei.jp/themoney/post_56.html

土川雅代 By
1976年広島県生まれ。 大学では心理学を専攻し、アパレル業界、編集・ライターの仕事を経験。 2010年に占い師やヒーラー、スピリチュアルカウンセラー、 コーチ、カウンセラーなどのセラピストをマネージメントする 「株式会社イエティ」を設立。 自身も大御所スピリチュアルカウンセラー、アーントマサコ氏に師事、2015年より「大地未来」というヒーラー名で鑑定活動をしている。 また、占いと併用して、カウンセリングツール、 書くだけで夢が叶う「イエコ夢マップ」(商標登録取得済) を開発し、独自のセッションを行う。 2012年12月に、東京・四ツ谷に 約20畳の「レンタルスペースイエナ」をオープン。 2010年から、女性の起業支援団体、 「一般社団法人キャリア35」の理事としても活動。 女性の自立、起業を多方面からサポートしている。 【書籍】 「好きを仕事に!私らしいローリスク起業」(一般社団法人キャリア35名義) (ビーケーシー) 【メディア情報】 ・フジサンケイビジネスアイ紙面 インタビュー http://www.innovations-i.com/interview/8394.html ・ニッキンマネー 巻頭インタビュー http://www.nikkin.co.jp/money/backnumber/backnumber2013/201305/ ・カンパニータンク ・Domani(一般社団法人キャリア35名義) ・日経WOMAN soeur (一般社団法人キャリア35名義) ・ラジオ『小高千枝の週末イイ女の過ごし方』ゲスト出演 http://ameblo.jp/mcs-pureral/entry-11174086688.html ・ラジオ『ザ・マネー』ゲスト出演(一般社団法人キャリア35名義) http://market.radionikkei.jp/themoney/post_56.html