恋愛, 藤沢あゆみ

第54回 いつも心に釣書を持て!

2016年7月11日  


昔から利用されているお見合いや婚活で必要不可欠な釣書。そんな釣書のさらなる活用方法を藤沢先生が教えてくれました。早速、コラムを読んで釣書を書いてみましょう。

 


ブログ版 釣書を発見しちゃった

Young redhead female student wearing glasses and blue shirt looking stressed and terrified at the screen while having computer problem. Negative human face expressions, emotions, body language

藤沢あゆみです。

ブログで、結婚相手を募集しているひとがいました。

赤裸々に、包み隠さず自分はこんなひとですと書いていて、うわー勇気があるなーと思いました笑。いわばブログ版釣書という感じでしょうか?

あなたは釣書って書いたことありますか?釣書とは、文字通り、伴侶を釣る文書のこと、ひとの紹介で男女が出会うときや、お見合いに使われます。

スタンダードな釣書には、こんなことが書かれています。

氏名、住所。学歴、職歴。身長・体重。趣味、特技・資格。アピールポイント。

親族書(家族書)。

なんて列挙すると堅苦しいですが、そのブログの記事には、どこに住んでいて、どんな仕事をしていて、どんな見た目で、どんなことが好きで、どんなことが得意で、どんな性格で、何を大切にしているか、どんな家庭に育ったか、今の家族構成などが書かれていて、上記の要素を網羅していました。


藤沢先生オススメ釣書の書き方

Cheerful attractive young woman lying on bed and using laptop

今日あなたにオススメしたいのは、自分の釣書を書くこと。堅苦しく考えなくてもオッケー。目の前にいる未来の伴侶かもしれないひとに、わたしってこういうひとですって、口頭で伝えるように釣書に書く要素を満たした手紙を書くのです。

あなた以上でもあなた以下でもない、ありのままのあなたを文章にしてみる。書き出しは自由ですが、わたしは、こんなひとです、で始めてみましょうか。

自分はどんなひとかって、自分では案外わかっていません。釣書の形をとることで、わたしはこういうひとなんだと、まずは自分に対して明らかにするのです。

自分とのパートナーシップがすべての基本ですから、釣書で釣る相手は、自分です。

書き方がイメージできないあなたは、このフォーマットを使ってみてくださいね。

 

1メッセージ

例>わたしはこんなひとです。

2仕事、好きなこと、得意なことをコンパクトに

3性格について、ひとに言われること、特性、自分的性格のアピールポイント

4好きなライフスタイルについて

5自分のできること、人生観、生活観、金銭感覚など

6自分が大切にしていること

7相手へのセールスポイント

8自分のできないこと

9努力しても変えられないこと、誇れること

10メッセージ

例>よかったらわたしと一緒に生きていきましょう。

 

書くときの気持ちは、猛烈アピールでもなく、かしこまるのでもなく、わたしってこんなひとなんですーと言葉で伝えるように軽いエネルギーで書けたら最高です。いいところも自信のないところもあるのがひとです。釣書は、あらゆることを網羅するので、全部含めて今の自分にオッケーするという感覚がつかめます。


まず自分を「味方」に

Portrait of a happy couple using laptop computer at home

わたしも、書いてみました。これ、書くと前より自分が好きになります。自分が釣れます笑。

釣書は基本的に手書きで書きます。でもスマホに書いて保存するにもいいし、ワードで書いてプリントアウトして手帳に挟むのもいい。WEBなら何度も書き直したり、バージョンアップ可能なので気軽に書けますね。

これでよしというのが仕上がったら、本当に手紙のように手書きで清書するのもオススメです。手書きにすると、より実感が高まります。

他人を釣るには、自分が釣れていることが先です。ありのままの自分にオッケーを出せと言われてピンとこないあなたも、目の前に未来の伴侶候補が現れて、そのひとに自分はこんなひとだと話すとしたらと考えると、自分のことを一生懸命伝えませんか?

書けたら音読してボイスメモに吹き込んでみたり、スマホに保存したり、手帳に挟んで持ち歩きましょう。自分が等身大の自分を自覚し、いつも共にいる、まさに自分が自分の味方になります。

ぜひ、軽い気持ちでワクワクしながらやってみてくださいね。


キュレータープロフィール

藤沢あゆみ
藤沢あゆみ
作家

2003年12月作家デビュー、恋愛・人間関係・自己啓発に関する書籍を27冊上梓。著作累計70万部。作家デビューまでに25000人の恋愛相談に回答。

独自の人間洞察力ですべてのひとの味方になる、圧倒的にポジティブな恋愛、人生論に定評があり、いまも読者が直接恋愛相談できる場を設けている。

藤沢あゆみに恋愛相談したいあなたへ
http://ameblo.jp/motezo/entry-12041114488.html

藤沢あゆみオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/motezo

最新刊 「何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う」
http://www.amazon.co.jp/dp/4046001178/

藤沢あゆみ By
作家 2003年12月作家デビュー、恋愛・人間関係・自己啓発に関する書籍を27冊上梓。著作累計70万部。作家デビューまでに25000人の恋愛相談に回答。 独自の人間洞察力ですべてのひとの味方になる、圧倒的にポジティブな恋愛、人生論に定評があり、いまも読者が直接恋愛相談できる場を設けている。 藤沢あゆみに恋愛相談したいあなたへ http://ameblo.jp/motezo/entry-12041114488.html 藤沢あゆみオフィシャルブログ http://ameblo.jp/motezo 最新刊 「何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う」 http://www.amazon.co.jp/dp/4046001178/