未分類

第55回 あなたは、どんな人生を生きたいですか?

2016年7月20日  


2016年7月11日、藤沢先生のお母様が永眠されました。謹んでご冥福をお祈り致します。藤沢先生からのメッセージをお届けします。

 


愛し愛され生きる

Couple making toast with a wine glass in front of the lake, enjoying the beautiful afternoon

藤沢あゆみです。
わたくしごとですが、去る2016年7月11日、母が永眠しました。

わたしは次女で、姉が結婚してうちをついでくれています。
14日の葬儀から一週間、実家でゆっくり過ごしました。

母という女性の生涯と、それを見送った父という男性を見ていて、恋愛作家として思うことがありました。

葬儀は父の、母に出来る限りの事をしてやりたいという思いにあふれたものでした。そして亡くなってからの父の様子を見ていると、もう、本当に父は、母を愛していたんだなーと。そして、母も本当に父を愛していたんだなと。

実家は二世帯住宅で、姉夫婦とおいで毎日一緒に食事をしたり、賑やかに行き来していますが、やはり気持ちの上で、父はひとりぼっちになったという思いが強い感じがします。

棺に入れた父の母へのメッセージに、こうありました。
「お母さん、お世話になりありがとう。毎日のおつとめで会いましょう。毎日仏壇で会いましょう。仏の道をゆっくり歩んでください。さようなら 哲也」

母は数ヶ月前、ノートにこんなことを書いていました。
「主人とわたし、今日も元気におだやかな目覚めができた」

青春かよ!と突っ込みたくなるほどラブラブじゃないですか笑。

こんな父と母ですが、全く、波風が立たなかったわけではありません。父は42歳の時に起業し、中小企業を経営していました。母は手芸や書道などクリエイティブなことが得意で近所の人に教えていました。

わたしは起業家が大好きですが、母は野心家が苦手、一方父は、外に働きに出ているアクティブな女性に惹かれるところがあり、はたから見ていて、お互いの一番いいところを認め合っていないのでは?なんて思ったこともありました。

 


未来の自分をイメージしてみる

Happy couple in love. Stunning sensual portrait of young stylish fashion couple in bedroom.

ですが、父は、母が花が大好きだったこと、うちのことをちゃんとしていたこと、いつも綺麗にしていたこと、母の一番素敵なところをリスペクトしていました。

母の死後出てきた日記を読んでいると、父の会社が全焼した際、心を痛めたり無力感に苛まれつつも、父を支える母はしあわせそうに感じました。

ふたりはちゃんと、お互いの一番素敵なところをみとめあっていたんです。

それを見ていて、いつもコラムを読んでくれるあなたへ、そして自分自身に、こんな問いを投げかけられた気がしました。

「あなたは、どんな人生を生きたいですか?」

ひとは自分が思う以上に、ありのまま自分のことを見てくれています。そしてそれを見て、幻滅するような相手なら、最初から縁はない。

自分とのパートナーシップを築くこととは、自分の生きたい人生を全うすることに尽きる、父と母を見ていて実感しました。

相手が人生を変えてくれると思っているうちは、自分自身を生きていません。
まるでパラドックスですが、自分が自分自身をどう生きたいか、それが明確になり、その人生を生き始めた時、となりで寄り添うひとが現れ、そのままのそのひとと、愛し愛されつつ、ひとは生きていくのだと思いました。

あなたは、どんな人生を生きたいですか?こう生きたい!と思うことは全くの自由です。何の制限もなく自分の人生を全うできるとしたら、どう生きたいか、自由にイメージしてみてください。そしてその通りの自分として今日から生きていきましょう。わたしも、生きたいように、生きていきます。

 


キュレータープロフィール

藤沢あゆみ
藤沢あゆみ
作家

2003年12月作家デビュー、恋愛・人間関係・自己啓発に関する書籍を27冊上梓。著作累計70万部。作家デビューまでに25000人の恋愛相談に回答。

独自の人間洞察力ですべてのひとの味方になる、圧倒的にポジティブな恋愛、人生論に定評があり、いまも読者が直接恋愛相談できる場を設けている。

藤沢あゆみに恋愛相談したいあなたへ
http://ameblo.jp/motezo/entry-12041114488.html

藤沢あゆみオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/motezo

最新刊 「何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う」
http://www.amazon.co.jp/dp/4046001178/

藤沢あゆみ By
作家 2003年12月作家デビュー、恋愛・人間関係・自己啓発に関する書籍を27冊上梓。著作累計70万部。作家デビューまでに25000人の恋愛相談に回答。 独自の人間洞察力ですべてのひとの味方になる、圧倒的にポジティブな恋愛、人生論に定評があり、いまも読者が直接恋愛相談できる場を設けている。 藤沢あゆみに恋愛相談したいあなたへ http://ameblo.jp/motezo/entry-12041114488.html 藤沢あゆみオフィシャルブログ http://ameblo.jp/motezo 最新刊 「何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う」 http://www.amazon.co.jp/dp/4046001178/