恋愛, 藤沢あゆみ

第57回 夏の遊びに、勇気が必要なのは最初だけ

2016年8月8日  


いよいよ本格的な夏がやってきました!海やプールに、花火大会、BBQ・・・。オトナだって夏を満喫したいです。今回のコラムはわかりやすい藤沢先生の夏の過ごし方の実践方法付き 笑。それでは、最後までお楽しみください!


オトナ女子に与える影響って何?

friendship, sea, summer vacation, water sport and people concept - group of smiling friends wearing swimwear and sunglasses with surfboards on beach

藤沢あゆみです。
先日、海に行ってきました。

このコラムの連載が始まったのが、ちょうど去年の夏で、そのときもわたしは海に行った話題を書いたと思います。
その頃、わたしにとって、海に行くのは結構勇気がいることでした。

一緒に行ったのが、女友だちであるのも関わらず、誘うのにも
「海とかいくひと?」なんて、かなり遠慮がちでした笑。

だからこそ、かなり制限が外れる経験になりました。それは一緒に行った友だちにとってもそうで、制限ゼロなんて言葉がこの時生まれたほどです。
海は楽しいし、小っ恥ずかしい水着姿も褒めてもらったりして、心の底から、自分にオッケーを出せ、これからは毎年海に行こうと思ったのです。

なのできっと、オトナ恋愛にはかなり有効なのではと思い、誘い方からその効果まで、コラムに書かせていただきました。

 


必要なのは最初の勇気だけ

Giggling young woman at beach in bikini

今年は、そのとき一緒に海に行った女友だちと、海が好きな男性ひとり。最近3人で飲んで楽しかったので今度は海で飲もうということになったのです。

海に男性を誘う場合、マリンスポーツに親しんでるひとや、普段から海好きを公言しているひと、それに、彼氏でも近すぎる男友だちでもない、だけど一緒にいて楽しい・・・彼はまさにその条件を満たすひとでした。

実は、昨年もそれくらいの距離感の男性を誘ってみて、結果的に予定が合わなかったのですが、誘ったことを喜んでもらって、男性を海に誘うことのハードルはかなり外れましたが、2年目の今年は、本当に飲みに誘うくらいのライトな感覚で海に行くことになったのです。

海で遊ぶのはお盆までかなと思いますので、あと1回くらい海に行けたらいいななんて思っています笑。そしてそれくらいこなれてきてからが、恋愛にも有効に活用できるんじゃないかなと思います。

オトナになると、夏の遊びに異性を誘うのってちょっと構えません?BBQとか、花火大会とか、誘うのに構えたりします。
でも、このあたりも勇気が必要なのは最初の一回だけです笑。

 


苦手意識を克服

694618

この間、オンラインサロンのみんなと50人の大所帯でBBQをしました。
会場はなんとお台場のビルの屋上!夜景を楽しみながら、都会の真ん中でBBQを楽しんだのです。

材料さえそろえれば、場所も鉄板も確保できます。買い出しや食材の準備を一緒にすれば、モテテクなんてなくても距離感が近づきます。

50人のBBQは準備してくれるひとがかなり大変そうだったので、少人数で同性の友だちとやってみて、勝手を掴むのもいいと思います。

花火大会というと、浴衣を着ていったら気合入りすぎかなんて、少々自意識過剰になりますが、たとえば、全国的に有名な遠方で行われる花火大会に、男女問わずみんなで行くなんていかがでしょう。

その場合、別に浴衣じゃなくてもツアーするだけでもワクワクしますし、そのときスマホで動画をとってSNSでアップして、次に近所の花火大会に異性を誘ってみるなんて二段攻撃もオススメです。

はい、要は遊び慣れです。恋愛が絡みそうなことって失敗したくないですよね。いやいや失敗したことで、距離が縮まり仲良くなるパターンもありますが、あなたがリラックスしてできないことをする必要はありません。

夏の遊びは、女友だちとまずは練習しましょう。その友だちも彼氏募集中だと一緒にミッション打ち立て、次はそれぞれ男性をさそってダブルデートもいいですね。場慣れし構えが取れると心も開き、縁もやってくるのです。

 

保存


キュレータープロフィール

藤沢あゆみ
藤沢あゆみ
作家

2003年12月作家デビュー、恋愛・人間関係・自己啓発に関する書籍を27冊上梓。著作累計70万部。作家デビューまでに25000人の恋愛相談に回答。

独自の人間洞察力ですべてのひとの味方になる、圧倒的にポジティブな恋愛、人生論に定評があり、いまも読者が直接恋愛相談できる場を設けている。

藤沢あゆみに恋愛相談したいあなたへ
http://ameblo.jp/motezo/entry-12041114488.html

藤沢あゆみオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/motezo

最新刊 「何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う」
http://www.amazon.co.jp/dp/4046001178/

藤沢あゆみ By
作家 2003年12月作家デビュー、恋愛・人間関係・自己啓発に関する書籍を27冊上梓。著作累計70万部。作家デビューまでに25000人の恋愛相談に回答。 独自の人間洞察力ですべてのひとの味方になる、圧倒的にポジティブな恋愛、人生論に定評があり、いまも読者が直接恋愛相談できる場を設けている。 藤沢あゆみに恋愛相談したいあなたへ http://ameblo.jp/motezo/entry-12041114488.html 藤沢あゆみオフィシャルブログ http://ameblo.jp/motezo 最新刊 「何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う」 http://www.amazon.co.jp/dp/4046001178/