40代独身アラフォー VS 40代バツイチ子持ち。果たしてモテるのは?
「“バツ”がつくより独身のほうがモテるでしょ」と思いがちですが、実際のところは違うようです。
今回はアラフォーバツイチさんには希望がわくような、アラフォー独身さんには目からウロコが落ちるようなコラムですよ。
一度経験したことはハードルが下がる

藤沢あゆみです。
いきなりですが質問です。
「40代独身アラフォー、40代バツイチ子持ち、どちらがすぐ結婚できると思う?」
30代既婚女子は言いました。
「40代で、バツイチで子持ちより、40代まで全然出逢いがなくても独身の方が結婚カンタンだと思いません?」
40代独身アラフォー女子は言いました。
「バツイチのひとの方がすぐ再婚してますよね」
自分のまわりを見ると、バツイチやバツ2の女性って、子供がいようが再婚するひとはしてる。
人間やったことはあたりまえになりますので、結婚ってこんなものってわかってる彼女たちは、結婚に踏み込むハードルが下がってる感じがします。
自分のトラウマを相手に押し付けない

わたしはこのコラムや、オンラインサロン、恋愛コンサルティングで日常的に恋愛相談や恋バナを聞く機会がありますが、独身で出逢いがなかったというひとの方が、深くなやんでる感じがします。
物理的に言えば、独身なんだから、付き合って結婚するための障害は少ないですよね。
だけどなぜか、問題を深刻にしている。
もちろん、子供が産めないかも、産めなかったら相手に申し訳ないみたいな気持ちはわかりますが、それ以上に一番の原因は、恋愛をしてこなかった自分にダメ出ししてることが、壁をつくっている感じがします。
子供が産めないから、というのは、自分をせめてもいい免罪符になっているような。
そうです。
「子供が産めない私だから、結婚できない。そしてそのことを恥じていい」って免罪符です。
実は責める理由がはっきりしてると楽なんです。
子供は授かりものですから、20代の夫婦でも生まれないことだってあります。
年齢や職業、ぱっと見というスペックから入るお見合いならともかく、街で出逢う男性に
「私ってこれまで全然恋愛してこずに40歳になったんです。あなたと結婚することになっても子供も産めないんです、こんな私ってダメですよね」
なんて言いまくってるわけじゃないのに、男性と対峙するとき、自分の重いトラウマを抱えて登場してるなんてことはないですか?
年相応の落ち着きと、重さは違います。
出そうとしなくても、歳を重ねたあなたにはひととしての深みがあります。
だから、まっさらでひとに逢いましょう。
これまでのこと、気になってること、全部おいて軽やかな気持ちでひとに対峙することをおススメします。
人生の第2ステージの幕開け

今現在、あなたが抱えてる、出逢いがなかったこと、あっても結婚に至っていないこと、それらはすべて人生の勲章です。
恋愛遍歴を重ねた手練れなひとにはない透明感が必ずあります。
未経験の結婚に対する真摯な気持ちは、再婚するひとにはないものです。
恥ずかしいことや挫折経験は、卑下する必要も美化する必要もなく、恥であることが誇りです。
人生の悲哀や不公平感と折り合う方法も、ひとりでも生きていく決意も何度もして、サバイバル能力も、あなたはすべて搭載しています。
あらゆる便利なソフト、ウイルススキャン機能も働くパソコンのようなものです。
人生を連れ添うパートナーとして、あなたという人物はなかなか心強い存在だと思いませんか?
あなたがこれまで歩んできた人生を第一ステージと名付けましょう。
これまであったすべてのことを恥じる必要はありません。
あの時かいた恥をこれからかくとしたらかなりきつくないですか?
でももう終わっているんです。
これまでの人生をさえないと思っているなら、苦汁をなめた経験をもう済ませているんです。
全ての人生経験はそのままで完璧、あなたの血肉になっています。
だから、これまでのすべての経験に感謝して任期満了で第一ステージの幕を閉じましょう。
あなたが結婚したいなら、これからヒロインがおとな婚をする第二ステージの幕開けです。
女らしくしてみるとか、自分から誘ってみるとか、やったことのないことにチャレンジしてみるんです。
新しいチャレンジにできなかったからという責めはいりません。
やったことがないからワクワクチャレンジです。
そのスタートラインに立つ感覚を持ってみてくださいね。