コラム

第37回 美人な元カノと比べられたら、自信がなくなりますか?

お付き合いをしていると、以前付き合っていた人の話が持ち上がるのは自然なこと。

でも、今付き合っている自分と前に付き合っていた人と比べられたら腹が立つのが本音。

今回はそんなときの対処法をご紹介します。

元カノ自慢は自信がない証拠?

藤沢あゆみです。

こんな相談をいただきました。

「付き合い始めた彼氏が、元カノはCAで美人だったとか、読者モデルの子と付き合ってたこともあったとか、なんだかいかに美人と付き合ってきたかみたいなことばかり言うんです。わたしは全然美人じゃないし、わたしと付き合ってて彼はしあわせなのかと、彼の恋愛話を聞くたびに自信を失ってしまいます」

う〜ん、誰得なんでしょうね、元カノ美人自慢?

対策は簡単です。

右から左へと受け流す、以上!

まぁあれです、飼い猫が、頼みもしないのに仕留めたネズミを持ってきてみせるみたいなもん。

これまでの手柄を見せたい、今カノであるあなたにみとめられたい、あなたを失いたくないが故の自己顕示。

実は、自信がないのは彼の方です。

「俺って結構いい男なんだぜ」という彼のかわいいプレゼンテーションのひとつと受け流してあげましょう。

つまりです!

あなたは、自分をすごく見せないと並び立てないほどのまぶしい存在ってことです。

彼には、あなたと元カノを比べていることになるなんて思いもしません。

元カノと今カノは同じ女、比べられて嫌な思いをするということすら想像できない、ある意味素直なひとですね。

自信のない彼に効く言葉

これ、仕事の自慢をするとかなら、わたしにみとめられたいなんだなってわかりますが、よりにもよって、彼女の前で元カノの話とは、女からするとありえね〜ですよね。

つまり彼は、男としての自分にちょっと自信がない。

こんな風に言ってみるのはいかがでしょう。

「素敵なひとと付き合ってきたんだね。わたしと出会ってくれてありがとう」

無理?

綺麗事?

でもこれ本当にそうなんです。

確かに彼は美人を渡り歩いてきたのかもしれないけど、今は縁があってあなたと付き合っている。

美人な彼女たちと同様、あなたは魅力的で、あなたがあなたの言うように全然美人じゃなかったとしても、今の彼が惹かれる魅力があなたにはあるんです。

わたしと付き合って彼はしあわせなのか、それはあなたが考えることではありません。

あなたにできることがあるとしたらこれです。

わたしと出会ってくれてありがとう、その後にこう付け加えます。

「わたしは、あなたと付き合ってしあわせだよ」

彼は、わたしと付き合ってしあわせなのかが気になるとき、実はあなたが彼と付き合って、わたしはしあわせなのかが気になっているんです。

特効薬は自信を持つこと

「わたしは、あなたと付き合ってしあわせだよ」。

この言葉は、彼ではなく、あなた自身に宣言する言葉です。

きっと言ったとき、自分がしあわせだという確信が生まれるでしょう。

彼にとっても自信になる言葉なのは言うまでもありません。

美人に限らず、自分にはないと思っている長所を持っている女性と、彼が出会うことはありえますよね。

でもどんな相手と出会ってもあなたを選ぶ、それが付き合うということです。

彼の言葉は、むしろあなたの自信を問うているのです。

しかも過去のことです。

本当に自信を持っていたら、自分にない魅力をひとが褒めようと全く気になりません。

自分には自分にしかない魅力があるとわかっていますから。

自慢をするときは、みとめられたいとき。

自慢されたら、そんなにわたしに愛されたいのねと、自信満々でほくそ笑みましょう。

その余裕が彼の自信にもなり、いつしか妙な自慢をしなくなりますから。

「わたしは、あなたと付き合ってしあわせだよ」

騙されたと思って、自慢されたらこのひとことを返しましょう。

ABOUT ME
アバター
藤沢あゆみ

作家

2003年12月作家デビュー、恋愛・人間関係・自己啓発に関する書籍を27冊上梓。
著作累計70万部。作家デビューまでに25,000人の恋愛相談に回答。

独自の人間洞察力ですべてのひとの味方になる、圧倒的にポジティブな恋愛、人生論に定評があり、いまも読者が直接恋愛相談できる場を設けている。

★藤沢あゆみ先生の著書一覧★

★藤沢あゆみ先生の恋愛コラム一覧★

関連記事