恋愛コラム

第47回 恋愛がうまくいかない理由は、これしかない!

恋愛がうまくいかないと、不安になったり、イライラしたり・・・・。

長年、私たち女性を悩ませていた「恋愛がうまくいかない理由」を藤沢先生が解決してくれました。

恋愛がうまくいく秘訣はココだったんですね、今回も目からウロコが落ちるようなコラムです。

恋愛がうまくいかない理由

藤沢あゆみです。

これから書くことを読むと、恋愛のなやみがすべて解決して、これ以上書くことがなくなってしまうかもしれません。

え?恋愛コラムが終わっちゃう?

実は、恋愛がうまくいかない理由って、これしかないなということを発見してしまったんです。

それは・・・

「こうなるのは、わたしが大切じゃないから」

彼がそっけないのは、わたしが大切じゃないから

デートなのにファミレスなのは、わたしが大切じゃないから

会えないのは、わたしが大切じゃないから

彼にやさしくされたいと思っても、おしゃれなお店に行きたくても、会いたくてもいいんです。

でも不本意なことに、理由はいらない。ないと思え(笑)

不本意な時、その理由が

「わたしが大切じゃないから」

この感覚って、おとなになるほど強くなる気がします。

なぜなら、変に賢くなって、瞬時にその理由を突き止めるから。

わたしが本当に大切なら、もっとやさしく話せるはずだ。

わたしが本当に大切なら、しかも給料も高いんだからわたしをもっとおしゃれなお店に連れて行けるはずだ。

わたしが本当に大切なら、休みの日に会いたいと思うはずだ。

私が大切じゃないのね。

それは正論です。

その通りですね。

だけど・・・

やさしく話すのが苦手なひとがいます。

女性と食事するなら、おしゃれなお店に行こうと思わないひともいます。

ファミレスがダメだなんて思いもしないひともいます。

休みの日は、ひとりでいたいひともいます。

彼はそういうひとで、だけどそれはあなたが大切じゃないからではありません。

いつもの自分のように行動したらそうなっているんです。

だから、やってほしいことがあれば、シンプルにこうして欲しいと伝えればいいんです。

しないあなたがひどいではなく、わたしは、こうして欲しい。

本音を本音だけで伝えるんです。

わたしって大切にされてない?

それは自分が大切にされない出来事が起こったから感じたことだとあなたは思っているかもしれませんが、恐ろしいことにあなたはわたしのこと、本当は大切じゃないんでしょ、ほらね?

そう、あなたは、彼に大切にされていないかもしれないという恐れを元々持っていたんです。

大切にされてない予測が、大切にされないわたしを作ります。

そんなこと全く心配してなかったら、たとえば、彼の選んだ店がおしゃれじゃなかったとき「そこ好きなの?もしそうじゃなかったら、おしゃれなお店に行かない?」ってサクッと言えます。

わたしはこれが嫌だ。

こうして欲しい、シンプルにそう伝えてみましょう。

そうしたら、おもしろいことが起こります。

それは・・・

自分が大切にしてもらっていたことに気づくんです。

そうです、ほかのしてもらっていたことです。

不思議ですがそうなります。

やってみたらわかります。

やってみないとこれはわかりません。

大切にされてない予測ゼロで、大切にされちゃってくださいね!

ABOUT ME
藤沢あゆみ
藤沢あゆみ

作家

2003年12月作家デビュー、恋愛・人間関係・自己啓発に関する書籍を27冊上梓。
著作累計70万部。作家デビューまでに25,000人の恋愛相談に回答。

独自の人間洞察力ですべてのひとの味方になる、圧倒的にポジティブな恋愛、人生論に定評があり、いまも読者が直接恋愛相談できる場を設けている。

★藤沢あゆみ先生の著書一覧★

★藤沢あゆみ先生の恋愛コラム一覧★

関連記事