オトナ恋愛ラボ編集部

【自分勝手な彼氏】彼女より自分を優先する男性の特徴

「今度の約束、やっぱり行けなくなった」

「今日の約束・・?忘れてた。今起きたところ」

お付き合いするまでは私を優先していたけど、
実際付き合ってみると、なんだか振り回されてる感じ…。

彼女より自分を優先する男性は一定数いるものです。

そしてそんな男性は「ダメ男」の可能性がとっても高い!

ダメ男にハマるのは、時間と若さの無駄使いにすぎません。

今回は、彼女より自分を優先する男性の特徴をピックアップしました。

自分勝手な彼氏がこの特徴に当てはまるなら、一度関係を見直してもいいかも・・・?

時間やお金をかけている趣味がある

男性は一般的に、
一度趣味にはまると時間もお金もかけるオタク体質になる人が多いです。

趣味がある事はとてもいいことですが、何事にも限度というものはあります。

恋愛より趣味を取る彼は「自分の都合」が最優先になりがちです。

付き合っていく以上、常にあなたは趣味と天秤にかけられてしまう可能性も・・・。

「趣味と私、どっちが大事なの!?」と文句を言い続ける関係でもあなたは大丈夫?

一度あなたも趣味を見つけるなど、彼と少し離れて様子をみましょう。

小さい自慢をよくする

「俺、小学校ではいつもリレーの選手だったんだよ」

「中学の時、もててさー」

自分優先な男性は、とにかくプライドが高い。

そのプライドを守るために、
あらゆることで彼女に「俺はすごい」とアピールしてきます。

そしてこのタイプの面倒くさいところは、
いちいち自慢を受け止めてあげなければ不貞腐れる点です。

キャバクラ嬢ならお客さんの自慢を一生懸命聞いてあげてもいいですが、
あなたは対等な存在です。

小さい自慢をしてきて相手にしないと怒りだす彼は、冷静に見て魅力的ですか?

一度考え直してみましょう。



時間にルーズ

自分優先な男性はとにかく自分が一番なので「時間を守る」という概念がないのです。

出かける直前でも自分のやりたいことが見つかったり、
服装や髪型が気に入らなければ、時間を気にせず納得するまで
自分のやりたいことに没頭しがち。

「時間を守りましょう」は小学生で習う人間の基本的なルールです。

仕事であれば時間が守れるのにプライベートで守れないのは、
あなたを後回しにしている証拠です。

男性はあなたに夢中であれば何よりも優先するはずです。

あなたの話を聞かない

せっかくのデートなのに、
あなたの話を聞かないでスマホをいじったり、自分の意見をごり押ししたり。

自分優先なタイプは、あなたに限らず他人の話を聞かない傾向があります。

自分に自信があるのでしょう。

俺のほうが上だと無意識に考えているため、そのような態度に出るのです。

お付き合いは基本対等であるべきです。

下に見られてお付き合いし続けたいですか?

努力はしないがでかい夢がある

「俺は今の会社で出世頭。5年後には年棒〇〇万」

「友達と起業する話が出ている」

しかし、その夢はいつまでたっても実現されることはありません。

自分に根拠のない自信があるため、
彼女や他人が自分に合わせるのが当たり前と考えているのです。

そして「根拠のない自信」ということに気づいていないのがイタイ所です。

ましてその夢を否定することや、
彼のプライドを傷つけるようなことを言ってしまえば、ネチネチと怒り続けます。

根拠がないため、明確に反論できないからです。

常にどこに地雷があるかビクビクしてお付き合いをしていても、楽しくはありませんよ。

【自分勝手な彼氏】彼女より自分を優先する男性の特徴のまとめ

いかがでしたか。

彼女より自分を優先する男性の5つの特徴をまとめました。

彼らの最大の特徴は「ともかく自分が大事」であることです。

つまり、彼女や周りの人は自分より後回し。

恋愛であれ、友人であれ、
「あなたを認めない人」「あなたを否定する人」とはできる限り距離をおくべきです。

優しい女性の中には「私が悪いんだ」「私が合わせればいいんだ」と考えて、
このタイプにズブズブとはまる人がいますが、それは自分も彼もダメにしていると言えます。

現在お付き合いをしている人、お付き合いを考えている人にこの特徴が当てはまるようでしたら、
一度キッパリハッキリ言ってくれる友人に相談する、
客観的に彼の長所と短所を書き出してみるなど、関係を見直してみましょう。