オトナ恋愛ラボ編集部

長続きしやすい大人のカップルが自然にやっている習慣

「彼のことが好きなのに、なぜか長続きしない」

「いつもケンカになってしまう」

など、うまくいってほしい恋愛のはずなのに、思うようにいかないことはありませんか?

実は長続きしやすい大人のカップルは、自然とやっている習慣があります。

夫婦円満の秘訣とは?とよくテレビなどでもやっていますね。

その秘訣や習慣について、5つお伝えしたいと思います。

「長続きさせたいけど、どうやったらいいかわからない」という方必見です。

干渉しすぎない

相手が好きなあまり、干渉しすぎているということはありませんか?

「今日何してるの?」「早く会いたいな」「いつ会える?」
などを彼に頻繁に言っている方は、干渉しすぎているかもしれません。

お互いに適度な距離を保つことは難しいですし、思うようにはいかないこともあります。

こちらから頻繁に言うことよりも、
「しばらく待ってみる」ということも大切になってきます。

 

また、男性の中には、ずっと一緒に居たいタイプの人もいるかと思います。

彼がそうではなかった場合、
彼自身が一人で過ごす時間も大切に見守るように心がけてみてはいかがでしょうか。

その方が彼にとって、あなたとの居心地が良くなってくるのです。

思いやりを持つ

会話の中でも、自分のことばかりを主張してはいませんか?

喧嘩になった時でもそうです。

「私はこうだから!!」とばかり相手に言っていることはないでしょうか。

もちろん、思ったことを素直に伝えることは大切です。

しかし、あまりにも思いやりのない、相手の言うことを全く聞かないような言い方だと、
長続きさせることが難しくなります。

思いやりを持つことで気持ちにゆとりが生まれて、
相手の会話をしっかりと聞くことができるようになります。

頭の片隅に入れておいてくださいね。



一緒に取り組む


趣味でも料理でも何でも構いませんが、
一緒に取り組んで「出来た」という達成感を一緒に味わうことが大切です。

毎日でなくても構いません。

たまには二人で新しいことにチャレンジしてみたり、
限定のイベントなどに参加してみるのもいいかもしれません。

新鮮な気持ちを常に持ち続けられるかという点も、
長続きしやすい大切なポイントになります。

相手を尊重する

それぞれの個性や特徴を大切にして、相手を尊重する気持ちを持っておきましょう。

自分と全く同じ価値観の人はいないといっても過言ではありません。

価値観を押し付けたりすることなく、個性や特徴を認めることが長続きに繋がります。

自分を認めて尊重してくれる人は、自然と心を開いていきますし、
もっと自分のことを知ってもらいたいというような思いが芽生えてきて、
信頼関係が深まるのです。

記念日を忘れない


誕生日や付き合った日の記念日には、なるべく一緒にいるようにしましょう。

サプライズなプレゼントがあればさらによいのですが、
なかったとしても”記念日を大切にしている”という気持ちが重要なのです。

付き合いが長くなればなるほど、ついないがしろになってしまうこともありますが、
そこは手帳などに書いて忘れないようにしておいてください。

大切な人であれば、記念日を忘れることはありません。

一緒に記念日をお祝いして、二人だけの時間を過ごしましょう。

まとめ


長続きさせるための習慣は、参考になりましたか?

今まで出来ていなかったこと、そうは思っていても中々できなかったことなど、
思い当たるところがあったらぜひ、取り組んでみてください。

きっとこれからの恋愛が変わってきますよ。

 

付き合って数か月経つと、
お互いの本性が何となくわかってくるころでケンカも増えることだってあります。

それは自然なことではありますが、そこでどのような対応が出来るかによっても、
その先続くか続かないかの分かれ道となってくるのです。

あなたの大切な人との素敵な恋愛が、少しでも長く続くことを願っています。

オトナ恋愛ラボは『女性が気になる恋愛や占い、スピリチュアル、風水』などを紹介するメディアです。

大人の女性が気になる恋愛、出会い、片思いネタから占い、風水情報までわかりやすくまとめています。

女性のためのダイエット情報サイトも運営中♪
▼Smile Diet [スマイルダイエット]|女性を応援するダイエット情報サイト
https://www.smile-diet.jp/