恋愛

【最初が大事】同棲を始める前にカップルで決めておくべきこと

大好きな彼氏と同棲するとなると、
【気分は最高潮】
ついつい舞い上がってしまうことも少なくありません。

カップルの同棲は、結婚に向けての第一歩という方も多いでしょう。

だからこそ、同棲をするにあたって、
いくつか決めておかなければならないことがあります。

彼氏との間のルールが曖昧で、喧嘩になってしまうことも少なくありません。

また、金銭面でのトラブルが原因で破局という例もあります。

彼氏との未来を大切にするからこそ、
1つの段取りとしてルールを定め、きちんとした準備の元、
同棲生活をスタートさせるようにしましょう。

お金の管理

一番大切なことは何と言っても金銭管理です。

お互いがいくら出費し、負担するのかを明確に決める必要があります。

特に社会人カップルの同棲の場合は、シビアになる必要があります。

どちらも、抵抗はあるかもしれませんが、
お互いの収入がいくらあるのかを確かめた上で、
それに見合った負担額を支出するようにしましょう。

また、結婚するかもしれないからと、
共同の口座で貯金することはあまり望ましくありません。

結婚に向けて貯金する場合は、
それぞれ別の自分の口座に毎月貯金するようにしてください。

貯金初心者におすすめ!

 

家事分担

家事は女性が負担するという考え方は古いです。

もし男性がその考え方をしている場合は、
直ちに捨てるようにしてください。

同棲となると、きちんとした家事分担が必要です。

これも同棲生活を楽しくスタートさせるための必須項目です。

また、家事分担にあたって、
双方仕事が忙しくてあまりできないなどの場合は、
家電製品にお金を使うようにしてください。

最近の家電はとても優秀です。

洗濯機や食器洗い乾燥機や掃除ロボットなどにお金を使うようにしましょう。

ロボット掃除機などは価格競争の激化で、
安いものだと1万円台から買えるようになりました。

1万円台で買えて評価も高いおすすめ商品!

 

生活リズムをお互いに理解する

特に社会人のカップルの場合、生活リズムが違うことがあります。

その際の対策も同棲前に立てておきましょう。

夜帰ってくるのが遅い、
朝出かけるのが極端に早い場合はベットの配置や明かりの大きさ、
家に帰ってきてからベットに入るまでの動線を考えておかないと、
後で喧嘩の火種になる可能性があります。

また、勤務時間が不規則な場合は、
毎回教え合うことを忘れないようにしてください。

教え忘れてしまうと、家にいる方のストレスが大きくなります。

ストレスフリーな生活のためにもこちらも必須項目です。

 

報連相を大切に

何事も、報告、連絡、相談を大切にするようにしましょう。

同棲生活は、一人で勝手に物事が決められた一人暮らしの時とは違います。

当たり前ですが、カップルが相談して決めることが増えます。

良い意味でも悪い意味でも、
自分でなんでも好きにできる時代は終わりました。

好き勝手に物事を決めてしまうと、
自己中心的だと恋人に思われて、破局の原因につながる可能性もあります。

報連相くらい、と思うかもしれませんが、
こうした小さなことの積み重ねで信頼関係は大きく変わります。

結婚を前提に同棲するならば特に、
小さなことでも報連相を忘れないようにしましょう。

家に人を呼ぶときは気をつけて

家に人を呼ぶときも、
きちんとしたルールを作るようにしておきましょう。

相手は必ず外出したほうが良いのか、部屋をどれくらい片付けるかなど、
細かい部分で決めておかなければならないことは様々にあります。

また、自分は家に人を呼ぶことに抵抗はなくても、
恋人は抵抗があるかもしれません。

その場合を考慮して、
「家に人を呼んでも良いのか?」というところから話し合うようにしましょう。

また、頻度や宿泊は良いのか?も確認するポイントとして挙げられます。

 

まとめ

せっかくの同棲生活なのに、
決めることが多いのは嫌だと思うかもしれません。

”決め事や約束事は恋愛において必要ない”
と考える人もいらっしゃるでしょう。

しかし、こうした決め事や話し合いは、
同棲生活やその後の結婚を考えると必須項目です。

面倒くさい事かもしれませんが、同棲前に話し合いを怠ると、
自分だけに家事の負担がきてしまったり、金銭的な負担がきてしまったりと、
「思っていたのと違う」という事が起こるかもしれません。

「思っていたのと違う」ことが重なると、
すれ違いや破局の原因となることもあります。

もし、恋人が決め事は面倒臭いといっても、
破局を未然に防ぐためにも必須だと言い、話し合う場を設けるようにしましょう。

その中で、カップルである前に、他人であることを忘れないように、
自分にとって当たり前の概念を捨てるようにすることがおすすめです。

 

【番外編】同棲生活でおすすめの家具・グッズ

2人のルールを決めて話し合ったカップル向け!

実際に同棲を始める時に必要な家具・グッズの中からおすすめ商品をご紹介♪

洗濯機で洗える「フランネルラグ」

ラグ ラグマット カーペット 絨毯 じゅうたん 3.5畳用 抗菌 防臭 ノンスリップ すべり止め加工 おしゃれ フランネル 無地 オールシーズン 洗える ウォッシャブル 洗濯OK 送料無料 長方形 グリーン クライン / ピノ ラグマット 200×300cm

created by Rinker

思わず寝ころびたくなるような肌触りの良さ

大抵のフランネルラグは抗菌・防ダニ・防臭・滑り止め、
ホットカーペットや床暖房に対応しており、
オールシーズン使用できます!

毛足は短いのでお掃除もしやすく、
洗濯機で丸洗いできるのが魅力的です♪

2人でごろんと横になれる場所を作ってみては?

 

もう他のバスマットは使えない「珪藻土バスマット」

1人暮らしと違うのはお風呂の順番

2番目に入ると気になる濡れたバスマット…

しかし、そんな悩みも吹き飛ぶのが、
この珪藻土(けいそうど)バスマット

この板の上に乗るとほんの数秒で足元の水気がなくなり、
歩き出してもぺたぺたすることもありません。

洗濯も不要で、週に1度風通しの良い場所で陰干しするのみ!

吸収が悪くなってきた時は、サンドペーパーでこすれば元通り。

カビ・ダニの抑制、消臭効果もあり、
1度この吸水性を実感すると他のバスマットは買えなくなりますよ♪

 

あると便利「ナイトテーブル コンセント付き」

自分1人の時とは違って、
同じベッドだと自分のタイミングで電気が消せない。

そんな時に寝室のベッド横にあると便利なのが、
ナイトテーブルです。

さらにここで重要なのが”コンセント付き”ということ!

電気スタンドがベッド横にあると便利ですし、
スマホの充電もベッド下にある電源タップから、
引っ張ってくる必要もありません。

眠くなるまで雑誌を読んで、
すぐラックにしまえるのも便利ですよ。

最初のうちは必要に感じないかもしれませんが、
余裕があるようであれば、あと便利なものですよ♪

 

2人でルール決め「ランドリーバスケット」

案外、実家暮らしだった男性はネットでの洗濯を知らなかったりします。

そういうオシャレ着洗いのものはココ!

お風呂から上がった後に着る物はココ!

など、2人でどこに何を入れるかのルール決めをしておきましょう。

洗剤や柔軟剤を入れる、洗濯ばさみやネットを入れるなど、
入れるもの、使い方は2人で使いやすいように相談して決めてください♪

 

1家に1つは必ず必要!「ドライバーセット」

2人で新しい家にお引越し。

組み立て式の家具が届いても、
ドライバーがないと何もできません。

1セット買っておけば一安心です。

2人での新生活、
2人でルールを決めて仲良く過ごしてくださいね♪

ABOUT ME
オトナ恋愛ラボ編集部
オトナ恋愛ラボ編集部

大人の女性が気になる恋愛や占いを中心に気になる情報をまとめています。

女性のためのダイエット情報サイト『Smile Diet』も運営中♪

https://www.smile-diet.jp/

★オトナ恋愛ラボ編集部の記事一覧★
関連記事