美容・コスメ

メイクの上からでもOK!おすすめの花粉ブロックスプレーをご紹介♪

寒い冬が終わり、暖かくなってきたかな?
と思ったら感じ始める花粉の気配・・・。

目のかゆみや鼻水などの症状に始まり、
最近では花粉による皮膚炎も増加しています。

マスクで対策していてもメイクは崩れやすくなり、
毎日使っていると肌荒れする場合もあります。

マスクを使えない日や、
肌荒れした時などの花粉症対策にオススメしたいのが、
花粉ブロックスプレーです!

  • 名前は知っているけど、効果はどうなの?
  • どうやって使えば良いの?

と思っている方に、花粉ブロックスプレーについて紹介していきます。

そもそも、花粉ブロックスプレーって何?

花粉ブロックスプレーとは、イオンの膜で、
花粉などのアレルギーの元となる物質をブロックしてくれるアイテム。

静電気を起こしにくくし、
花粉を寄せ付けなくするので、マスクを使用しなくても対策できます。

直接吹きかけることができるので、
目や鼻などに花粉が侵入してくるのを防ぐことが可能。

メイクの上や、髪の毛にも使える商品もありますよ。

今回は、
メイクの上から使えるタイプの花粉ブロックスプレーを紹介していきます。

 

資生堂薬品 イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ

まず1つ目にご紹介するのは、
花粉ブロックスプレーといえば、コレ!

特許を取得した「微粒子吸着防止技術」で、
まるで顔に透明のマスクを着けているかのようなベールを作ってくれます。

天然温泉水を配合し、
防腐剤フリーなので肌に優しく、メイクの上からも安心して使えます。

コンパクトな大きさでシンプルなデザインなので、
持ち運びしやすい事も嬉しいポイントですね。

 

フマキラー アレルシャット 花粉 イオンでブロック

プラスイオンが、スプレーした場所の花粉やPM2.5を反発と吸着をして、
かゆみが気になる目や鼻、口を守ってくれます。

ノンガススプレーなので、メイク崩れを気にせず使えます。

ヒアルロン酸Naが配合されている上に、
アルコールフリーなのでアルコールに敏感な方や、小さい子でも安心ですね。

 

アース製薬 アレルブロック 花粉ガードスプレーモイストヴェール

一日一回スプレーするだけで、
花粉だけでなくPM2.5やハウスダストなどの有害物質も寄せ付けなくしてくれます。

ふわっとしたミストで、化粧水ミストのような使い心地。

ヒアルロン酸・アルガンオイル・プラセンタの、
肌に優しい成分が配合されている上に、
ローズゼラニウムの香りが付いているので、女性におすすめです。

花粉ブロックスプレー前のメイク方法

どうしても目がかゆくなって擦ってしまったり、
テッシュで鼻をかんだりすると、メイクは崩れてしまいます。

花粉によって、肌が敏感になって荒れやすくもなるので、
メイクも変える必要があります。

➀肌はお直ししやすい状態に。

下地をしっかり使い、
ファンデーションはオイルタイプなどのツヤが出るものを使用。

フィニッシュパウダーで仕上げて、コンシーラーやお直し用のパウダーで、
崩れたところをちょこっと直せるように持ち歩くと良いでしょう。

➁マスカラはウォータープルーフタイプを。

涙で滲むとまぶたに落ちてしまうので、
水や皮脂に強いウォータープルーフのマスカラを使うと落ちにくくなります。

マスカラ下地をトップコートとして使える商品もあるので、
ウォータープルーフマスカラに重ね付けすればバッチリ。

トップコートとしても使えるマスカラ下地はコレ☆

➂リップはティントタイプで艶っぽく。

花粉の時期は、唇もカサカサになりやすいので、
マットタイプよりもツヤの出るティントを使うようにしましょう。

リップクリームに重ね付けすれば、
色落ちの心配なくキレイに発色してくれます。

色が豊富なディオールのリップティント

花粉の時期のスキンケア方法

敏感肌や乾燥肌の人は、
肌にも花粉による赤みやかゆみが現れます。

毎日のスキンケアを見直して、
少しでも快適に過ごせるようにしましょう。

➀帰宅したら、すぐに洗顔をする。

顔についている花粉を落とすことが大切です。

ぬるめのお湯を使い、こすり過ぎないように優しく洗います。

この時に、
肌に必要なものまで落としてしまわないようにしましょう。

➁化粧水はたっぷりと。

肌が乾燥させないように、
洗顔後はたっぷりと化粧水を浸透させましょう。

肌が少し冷たくなったら、
しっかり浸透したサインなので触ってチェックすることが大切です。

➂美容液やクリームは、肌に合うものを。

敏感になっている肌に、
美容成分が多く入っているものを使ってしまうと余計に荒れてしまいます。

敏感肌用や乾燥肌用、もしくはシンプルなものを使うと良いですよ。

敏感肌や乾燥肌のあなたにはこれがおすすめ☆

辛い時期ですが、少しでも快適に!

花粉症の方は年々増加しており、
それに伴い続々と対策グッズが発売されています。

自分にあった商品を使って、
少しでも快適に過ごせるようになると良いですね。

今回紹介した、花粉ブロックスプレーもマスクと併用すると、
さらに効果が出ますので自分に合った組み合わせを探してみてください。

ABOUT ME
moka
moka

コスメ収集とヘアアレンジが好きな美容オタクの元美容師です。

ちょっぴり毎日が楽しくなるような知識をお伝えできたら、と思っています。

★mokaさんの記事一覧★

関連記事