美容・コスメ

プチプラでもキープ力抜群!人気のマスカラ下地10選

くるんと上向きにカールしたまつ毛…

女性なら誰でも憧れるのではないでしょうか。

しかし、なかなか思い通りのまつ毛をキープするのは難しいですよね。

  • 朝はくるんと上を向いていても、すぐに下を向いてしまう…
  • マスカラが落ちて、目の下に付いてしまう…

こんな悩みをお持ちの方が多いかと思いますが、
もしかしたらマスカラ下地を使うことで解決できるかもしれません!

①そもそもマスカラ下地ってなに?

マスカラ前に使う下地のことで、
まつ毛のカールをキープしてくれる優れもの。

マスカラと同じように、
ボリュームタイプやお湯で落ちるタイプのものもあり、
理想のまつ毛に近付くお手伝いをしてくれます。

化粧下地やリップクリームのように、
まつ毛にもメイクの下準備として、マスカラ下地を使ってみてください。

②どんなマスカラ下地を選んだらいいの?

いまや、マスカラ下地はプチプラコスメからデパコスまで、
様々なメーカー、ブランドから発売されています。

たくさんの種類がありますので、
どんなタイプのものを選んだらいいのか悩んでしまいますよね。

カールをキープするのは、もちろん。

それだけでなく、ボリュームタイプやロングタイプなど、
理想のまつ毛に近づけてくれる効果を持った商品が多数あります。

マスカラ下地の選び方のコツをお伝えしますので
「どんなまつ毛になりたいのか」を考えながら、読んでみてください。

 

KATE ラッシュマキシマイザー

プロにも愛される定番商品です。

白いベースに黒い繊維がたっぷり入っていて、
ひと塗りでボリュームとロング効果を実感できます。

乾くと半透明になるので、マスカラの塗り残しも防止できます。

何を使えば良いかわからない方は、
とりあえずこの商品から使ってみましょう!

 

エテュセ ラッシュバージョンアップ

コームタイプなので、
ダマにならずキレイにカールをキープしてぱっちりおめめに。

美容成分も配合されていて、まつ毛のダメージにも効果的です。

そのままマスカラにも使えるブラックタイプ。

とにかくまつ毛をしっかりカールキープさせたい方におすすめです!

 

ヒロインメイク カールキープ マスカラベース

ブルーグレー色という珍しいカラーですが、
そのままマスカラとして使うと白目をキレイに見せてくれます。

ボリュームアップとカールキープはしっかりしてくれるのに、
乾いてもカチカチに固まらないので、違和感なくマスカラを重ねることができます。

そしてお湯と洗顔料で落とせるので、
フィルムタイプのマスカラを使っている方におすすめです!

 

FASIO マスカラ ベース ボリューム

ボリュームタイプなのに繊維が入っておらず、
粉体がまつ毛一本一本に合わせて密着してくれます。

まつ毛の本数が少ない方が、繊維たっぷりのマスカラを使ってしまうと、
付きすぎていわゆるひじきまつ毛になってしまいがちですが、
こちらの商品なら大丈夫!

後から、繊維のはいったマスカラを使ってもキレイに仕上げてくれます。

まつ毛が痛んでる方、本数の少ない方におすすめです!

マジョリカ マジョルカ
ラッシュボーン ブラックファイバーイン

カーブしているコーム型ブラシなので、下まつげにも塗りやすく、
ファイバーが一本一本を濃く、太くしてくれます。

汗や涙、皮脂にも強いのでマスカラが滲みやすい方や、
スポーツをする時にもおすすめです!

 

フローフシ モテマスカラ リペア Base

こちらはお湯で落とせるタイプのマスカラ下地なので、
ウォータープルーフのマスカラを重ねても、
お湯でするんと落とすことができます。

カールキープはもちろん、ボリュームアップもしてくれますし、
濃紺カラーなのでカラーマスカラとしても使えますよ。

優しくメイクオフしたい方、
まつ毛を育てながらカールキープしたい方におすすめです!

 

エチュードハウス マスカラフィクサーパーフェクトラッシュ

トレンドの韓国コスメにも、
おすすめしたいマスカラ下地があります。

こちらの商品は、
一本一本に馴染んでくれるので、マスカラが塗りやすくなります。

マスカラ後に、トップコートとしても使えますので
マスカラのバサバサ感が苦手な方にオススメな商品です。

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー

プチプラで優秀なコスメといえば、キャンメイクですが、
マスカラ下地だってすごいんです!

クリアとブラックから選べますし、
ビューラーなしでもしっかりカール感を出してくれます。

安いのに、ウォータープルーフなのも良いポイントですね。

 

セザンヌ クリアマスカラ

クリアマスカラという商品名ですが、
下地にもトップコートとしても使える優秀品。

サッと塗るだけで、濡れたような質感になり、
うるうるな可愛い瞳に演出してくれます。

ツヤ感のあるメイクをする方や、
シンプルなものを使いたい方におすすめです!

 

まつげ美容液もマスカラ下地に使えます!!

スカルプD ボーテ
ピュアフリーアイラッシュセラム

こちらはまつげの美容液なのですが、
なんとマスカラ下地にも使えるんです!

美容液なので、
目元の肌にも優しくケアしながらまつ毛を長く見せ、
カールキープまでしてくれる優れもの。

メイク落とし時やビューラーなどで、
まつ毛が弱ってしまっている方におすすめです!

 

理想のまつ毛に合わせたマスカラ下地を選ぼう!

今回は、
1000円くらいで買えるプチプラマスカラ下地をご紹介しました。

お手持ちのマスカラや、まつ毛の状態に合わせて選んでみてくださいね。

憧れのくるんとした上向きまつ毛を手に入れられますように。

ABOUT ME
moka
moka

コスメ収集とヘアアレンジが好きな美容オタクの元美容師です。

ちょっぴり毎日が楽しくなるような知識をお伝えできたら、と思っています。

★mokaさんの記事一覧★

関連記事