美容・コスメ

接近もキスもお泊りも怖くない!デートで失敗しない女性の口臭ケア

自分では、なかなか気付きにくいお口の臭い。

「もしかして、口臭ある?」

と思いはじめると、人と会話するのが億劫になってしまいます。

特にデートの日だと、
会うのをやめたくなってしまうほど悩んでしまいますよね。

 

でも、もう悩まなくても大丈夫です!

最新の口臭対策をしっかりご紹介しますので、
彼との時間をより楽しめる女性を目指しましょう。

そもそも、口臭の原因って?

  • 喫煙
  • アルコール
  • ニンニクなどの臭いが強い食べ物
  • ストレス
  • 生理中
  • 虫歯や歯周病

など、食べ物やストレス、お口の中のトラブルも口臭の原因になります。

普段の生活から気を付け、
健康的なストレスのない生活を心掛けましょう。

デートの日や気合いの入る日は、
アルコールやニンニク、コーヒーなどを避け、
臭いの元となるものは体の中に入れないようにすると安心です!

もしかして臭い?セルフ口臭チェックしよう!

口臭を気にして彼にどう思われているかを心配する前に、
セルフチェックしてみましょう!

簡単に出来るものを紹介しますので、試してみてください。

  1. まずは、舌の状態をチェック。
  2. 舌苔(ぜったい)をティッシュなどで少し拭き取る
  3. 乾いてから臭いを嗅ぐ

これだけで簡単に口臭チェックできます。

 

少なからず、舌は白い舌苔と呼ばれるものがついています。

普段からどれくらい付いているのかを知っておくと、
口臭の目安にもなります。

いつもより白くなっていると、
口臭が強くなっている可能性が高いので要注意!

 

デート前に口臭対策するなら!

彼と会う前にできる、口臭対策の方法を伝授いたします。

 

①しっかりオーラルケアをする

お口の中が清潔でないと、口臭の原因になります。

歯ブラシだけでは落とせない汚れがありますので、
デンタルフロスを併用してしっかり歯垢を落としましょう。

舌の汚れは歯ブラシだとこすりすぎてしまうので、
舌専用のものを使って優しくオフ。

 

②水分補給を忘れずに

お口の中が乾燥すると、唾液が不足してしまいます。

唾液には、口の中を保湿して口臭を防ぐ役割があります。

こまめに水分を摂って保湿をしましょう。

ストレスを感じたり緊張すると乾燥しやすくなりますので、
リラックスすることを心がけて!

 

③コーヒーを我慢する

気分転換や眠気覚ましなど、
コーヒーを飲むのが習慣になっている方も多いと思います。

しかし、コーヒー豆の細かい微粒子がお口に残ると口臭の原因になります。

特に空腹時に飲んでしまうと、
お口の細菌が活性化し、さらに口臭が強くなるので注意が必要です。

デート当日はなるべくコーヒーを我慢して、
消臭効果のある紅茶や緑茶を飲むようにしましょう。

 

デートの最中にもできる口臭対策!

続いて、デートの最中でもできる口臭対策をご紹介します!

 

①よく噛んで食べる!

よく噛むことで、
唾液の分泌が促されて口臭を抑えることができます。

消化されるのも早くなるので、翌朝にも残りにくくなりますよ。

 

②お酒を飲むなら、彼と同じものを!

お酒を飲むと口臭はきつくなってしまいますが、
彼と同じお酒を飲んでしまえば、
お互い同じ臭いがするので気にならなくなります。

違う種類のお酒を飲むよりは、
同じお酒を飲んだ方が口臭に気付かれずに済みますよ!

 

③即効性のある口臭スプレーを使う

バッグに入れておくと安心な口臭スプレー。

ミントやレモンなどの”いかにも口臭スプレー”な香り付きだと、
せっかくの雰囲気も台無しになってしまいます。

無香料のものや、天然由来の香りのものをチョイスしましょう。

 

★筆者イチオシ口臭グッズ

アルピジョン アルピュア イオンマウスウォッシュ(洗口液) / 500mL

created by Rinker

乳幼児から使えるに天然由来成分のみのマウスウオッシュ

マウスウオッシュとしてだけでなく、口臭スプレーとしても使える優れもの。

これ一つもっていれば、安心できますよ。

 

口臭フリーで、いつでも楽しめるデートを!

毎日のオーラルケア生活習慣を少し意識して、
口臭を気にしなくてもいい毎日を手に入れてくださいね。

いざと言う時にも口臭対策できれば、もっと愛される女性になるはずです!

今よりもっと彼氏とのデートを楽しめるように願っております。

ABOUT ME
moka
moka

コスメ収集とヘアアレンジが好きな美容オタクの元美容師です。

ちょっぴり毎日が楽しくなるような知識をお伝えできたら、と思っています。

★mokaさんの記事一覧★

関連記事