恋愛

諦める前に試してみて!彼氏に不満がある時の喧嘩にならない伝え方

彼氏に不満がある!

という女性は結構多いのではないでしょうか?

彼氏に不満を伝えると、
彼氏が逆切れして喧嘩になってしまい、うまく伝えられない
という悩みをよく聞きます。

だからといって言えないまま溜め込んでいくと、

  • 彼氏の嫌な部分が見えてきて、最終的に何もかも嫌になってしまう
  • お互いに罵り合って喧嘩別れになってしまう

なんて羽目にも…。

そうならないためにも、
自分の気持ちは彼氏にちゃんと伝えてみましょう。

今回は、ぜひ試してみてほしい“喧嘩にならない伝え方”をまとめてみました。

彼氏の不満がある時は言うタイミングと
切り出し方がポイント

彼氏に不満を伝える時、ついつい感情的になってしまって、
喧嘩になってしまうことはありませんか?

喧嘩にならずにうまく伝えるには、次のポイントを気を付けましょう。

 

彼氏が忙しい時期は絶対に避ける

彼が仕事などで忙しい時は、どうしてもイライラしています。

そんな時に不満をぶつけると、彼も感情的になって喧嘩の原因に…。

また、時間があまりない時も、
「今ここでいう?」という感じになってしまい、やはり解決しません。

話し合いができるよう、
お互いに時間も気持ちも余裕のある時を見計らって伝えましょう。

 

はっきりと嫌なことだと言わず、
その行為をする理由を聞いてみる

いきなり「あなたのここが嫌い」とストレートに伝えてしまうと、
言われた方も絶対にいい気はしません。

まず、あなたが嫌だなと感じていることを、
”なんでそんなことをしているのか”聞いてみましょう。

理由がわかれば、あなたも納得できるかもしれません。

やっぱり嫌だなと感じたら、そこで自分の気持ちを伝えましょう。

 

直接言うと感情的になる場合は、LINEやメールで伝えてみる

直接顔を見るとどうしても感情的になってしまう…。

そんな場合は、
電話やLINE、メールで伝えてみるのもありです。

LINEやメールの場合、文章を作成してからすぐに送るのではなく、
一度読み返してみましょう。

読み返すことで自分の気持ちも少し落ち着き、
感情的に書いたところなどを書き直してから送ることができます。

そもそも彼氏になんで不満を持つと思いますか?

付き合った当初はラブラブで、
不満なんか全然なかったのになぜ不満を持つのでしょうか?

その頃はまだ、お互いのことをよく知らない状況からスタートします。

しかし、付き合いが長くなるにつれて、
いろいろな面が見えてくるようになるのです。

  • 食べ物の好みが違う
  • 連絡をまめにくれない
  • デートがワンパターン化してきた
  • 食べ方が気になる

どれもほんの些細なことかもしれませんが、
一度違和感を感じると、どんどん積み重なります。

最初に感じた時にうまく伝えられたらいいのですが、
「なかなか言えない」「自分が我慢すれば…」と諦めがちに…。

ですが、不満は溜め込むといつか爆発してしまうのです。

 

彼氏に不満があるように、
彼氏にもあなたに対して不満があるかも

あなたが彼氏に不満があるのと同じように、
彼氏も多かれ少なかれ不満を感じていることは理解してあげてください。

一方的に彼氏の嫌な部分を伝えてしまうと、
彼氏もあなたに対する不満を一気に言われてしまいます。

そうなってくると、最悪の場合別れてしまうことにも…。

”長く付き合いたい”、”将来的には結婚も考えている相手”
であれば、お互いにちゃんと話し合い、
譲れる部分・どうしても譲れない部分を伝え合いましょう。

 

彼氏への不満を溜め込むのは絶対に危険!
爆発する前にうまく伝えましょう

自分が我慢すればいいと思って、不満を溜め込むのは絶対にやめましょう。

もしその彼氏と結婚するとなった場合、
その不安を溜め込んだまま長い結婚生活送れますか?

付き合っている状況で不満が出るということは、
結婚生活をしていく中でもっと不満が溜まってしまうということ。

話し合いができないと、
相手の考えていることもわからなくなってしまい、
さらに不満が溜まってしまいます。

そうならないためにも、気になるなと思った時点で伝えてみましょう。

遠距離の彼氏の場合、どうやって伝えたらいい?

彼氏が遠距離にいる場合、なかなか不満を伝える手段がありませんよね。

あまり会えないからこそ、
不安が募り、それに伴って不満も増えていくもの。

電話やLINE、メールなどでまずは自分の気持ちを伝えておきましょう。

たまに手書きで手紙を書くと新鮮で、
彼氏にもいつもと違った気持ちで見てもらえます。

遠距離だからこそ、コミュニケーションを密に取りましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

彼氏に不満があってもついつい諦めがちですが、
不満を感じていることは彼氏に伝えるべきです。

長く付き合いたいと思った時に、
お互いに思っていることを話し合うのはとても大切なことです。

ただし、言うタイミングと切り出し方は間違えないようにしましょうね。

ABOUT ME
オトナ恋愛ラボ編集部
オトナ恋愛ラボ編集部

大人の女性が気になる恋愛や占いを中心に気になる情報をまとめています。

女性のためのダイエット情報サイト『Smile Diet』も運営中♪

https://www.smile-diet.jp/

★オトナ恋愛ラボ編集部の記事一覧★
関連記事