美容・コスメ

足の裏のカサカサとおさらば!角質ケアでツルツルかかとに!

だんだんと暖かくなってきて、
素足にサンダルを楽しめる季節が近づいてきました。

可愛いネイルにサンダルを合わせて、オシャレにも気合が入りますよね!

そんな中一つ気になるのが、冬の間サボってしまった足の裏のケア

サンダルを履いた時に、かかとがガサガサなんて恥ずかしいですし、
テンションが下がってしまいます。

正しい角質ケアでツルツルかかとを目指しましょう!

なぜかかとはカサカサになってしまうの?

  • クリームを塗っても塗っても乾燥してしまう
  • かかとが乾燥でひび割れてしまう

など、かかとの乾燥でお悩みの方は多いですよね。

そこで、カサカサの原因を見ていきましょう。

原因①足の裏には皮脂腺がない

実は足の裏というのは、
汗腺はありますが皮脂腺が全くない部位になります。

皮脂腺はその名の通り、
皮脂を分泌して皮膚に潤いを与え、保護してくれる役割があります。

足の裏にはその皮脂腺が全くないため、
元々非常に乾燥しやすい部位なのです。

 

原因②足の裏は皮膚が厚い

体の中で一番皮膚が厚いと言われるのが足の裏です。

歩いたりすることによって刺激を受け、
より一層角質が厚くなってしまうのです。

古い角質がたまったままだと、
クリームなどをいくら塗っても浸透せず、乾燥は改善していきません。

 

このように、足の裏は乾燥しやすい条件がそろっています。

さらにこの角質肥厚になった状態を放っておくと、
タコや魚の目、水虫になりやすくなってしまうなど、悪循環になってしまいます。

そして角質が”足のニオイの元”になってしまう事もあります。

そうならない為にも、しっかりと角質ケアをしましょう。

おすすめの角質ケア方法とは?

角質のケアにもさまざまな方法があります。

ご自身に合った角質ケアを見つけてみましょう。

 

ボディスクラブで角質ケア

 

View this post on Instagram

 

ハウス オブ ローゼ公式さん(@houseofrose.jp)がシェアした投稿

シュガースクラブや、
ソルトスクラブなど、さまざまなタイプがあります。

その時の気分によって変えたり楽しく気軽に使えるので、
角質が厚くなる前にこまめに使用しましょう。

 

削って角質ケア

 

View this post on Instagram

 

ぢゅんさん(@junjun923160703)がシェアした投稿

直接乾燥している部分に当て、
こするだけでツルツルにしてくれる削るタイプは、
しっかりと効果を実感できます。

ガラス製の商品は足が乾いた状態でも使えるので、
気になったらいつでもケアする事ができます。

 

足裏パックで角質ケア

 

View this post on Instagram

 

ゆりさん(@yuririyu200)がシェアした投稿

専用の袋に液体を入れ、
そこに足を入れて60分だったら流すだけ。

1週間前後でいらない角質が驚くほどボロボロとむけてきます。

全てむけきった後は、ツルツルのかかとにびっくりします。

がんこな角質にお悩みの方にオススメです。

 

洗いながら角質ケア

 

View this post on Instagram

 

フットグルーマーグラン《公式》さん(@foot_groomer_grand)がシェアした投稿


毎日のお風呂の際マットに石鹸を円を描くように塗ります。

足の裏をゴシゴシ擦りつけるように洗うだけで、
いらない角質を取り除く事ができます。

さらに血行も良くなり、
使い続けることによって乾燥知らずのツルツルかかとになります。

 

ご自身に合った角質ケアでツルツルかかとを目指しましょう。

角質ケアした後は必ず保湿をしましょう。

せっかく角質ケアをしたのに、
そのままにしてしまうと余計に乾燥したりと逆効果になってしまう事も。

必ず保湿力の高いクリームで、いつもよりしっかりと保湿をしましょう。

できれば足専用のクリームを使用しましょう。

さらにかかと用靴下を履いて寝ると、よりしっとり潤い効果を実感できます。

クリームは毎日塗るようにしてくださいね!

 

足を冷やさないようにしましょう

足が冷えていると必要な栄養や水分が行き渡らなくなり、
その結果乾燥してしまう事があります。

冷え性の方は特に足裏が乾燥しやすいので、
積極的に温めるように心がけましょう。

 

それでもダメなら皮膚科で診てもらいましょう

かかとがひび割れてしまって痛い方は、
無理に自宅で角質ケアをしないようにしてください。

皮膚科に行くと、角質を少しずつ柔らかくするクリームなど、
肌の状態を見て処方してくれますよ!

 

角質ケアでサンダルの似合う足に!

今から少しずつ角質のケアをしていけば、
自信を持ってサンダルも楽しめますね!

かかとのカサカサを放って置くと、
さまざまなトラブルの原因にもなってしまいます。

コツコツとこまめにケアを続けて、ツルツルのかかと美人を目指しましょう!

ABOUT ME
munie
munie

現役外資系化粧品のBA(ビューティーアドバイザー)をしながら日々美容やスキンケアを研究してます。

化粧品検定1級を取得しており、さらに専門的な知識をわかりやすく、みなさまに役立つ情報をお伝えしていきます。

★munieさんの記事一覧★

関連記事