美容・コスメ

【女性の身だしなみ】ハンカチを持たない女性って好感度下がる?

あなたはいつもハンカチを持っていますか?

持ち歩く習慣がない方も結構いらっしゃると思います。

ハンカチを持ち歩かない女性は、
男性からどう見られているのでしょうか?

持ち歩くメリットもご一緒にご紹介していきますね!

男性はどう見てる?

あるアンケートでは、
約7割の男性がハンカチを持っている女性の事を
”好感度が上がる”と答えています。

また、ただハンカチを持っていればいいだけではなく、
どんなハンカチを持っているかも見ています。

  • 女性ならではのレースの綺麗なハンカチ
  • しっかりとアイロンのかかっているハンカチ

などを持つ事であなたの事を、
「清潔感がある」「女性らしい」と感じて好感度が上がるのです。

ハンカチを持つ必要がないという方へ

最近は外出先でも、
化粧室に行けば必ずハンドドライヤーが置いてありますよね。

またペーパータオルが置いてある化粧室もあります。

中には、手を洗った後は髪の毛や洋服で拭いて終了。なんて方も…

これは言わなくても女子力ゼロの論外ですよね。

男性に見られたらまずドン引きされる事間違いなしです。

それでもハンカチの必要性を感じないという方もいると思いますので、
実際ハンドドライヤーはどうなのかを調べてみました。

 

ハンドドライヤーを使えばハンカチは不要?

ハンドドライヤーは、
今はほとんどのお化粧室で見かけるようになりましたよね。

ペーパータオルよりもハンドドライヤーを設置している化粧室の方が多いので、
今回はハンドドライヤーについて調べてみました。

 

実は菌だらけのハンドドライヤー

これは色々な所で研究されていますが、
ハンドドライヤーは菌だらけでかなり汚い事が実験の結果で出ています。

特に手を入れるタイプのハンドドライヤーは、
水が溜まりやすく菌が繁殖しやすくなります。

実際病院関係者のほとんどの方は、
ハンドドライヤーの使用をおすすめしないと考えています。

折角手を洗ったのに、
自ら菌だらけの場所に手を突っ込んでいると考えると恐ろしいですね…

しかもハンドドライヤーに、
少し手を入れただけではなかなか乾かないですよね?

ペーパータオルがない所も多いので、
衛生面でもやはりハンカチを持ち歩く事を強くおすすめします。

ハンカチの菌は大丈夫なの?

雑菌は水を好むと言われています。

ハンドドライヤーの菌の怖さはお伝えしましたが、
ハンカチで拭くのはどうなのでしょうか?

ハンカチは濡れたままだと菌が繁殖しやすくなりますので、
持ち歩くポイントをお伝えします。

 

手を拭いて濡れたハンカチは、
なるべくバックの一番上に置きましょう

濡れたハンカチをカバンの奥などにしまうと、
いつまでもハンカチが乾かず菌が繁殖しやすくなります。

なるべく早く乾くよう、一番上に置いてくださいね。

 

2枚のハンカチを使い分けましょう

手を拭く際は、
タオル地タイプの方が吸水性も良くておすすめです。

そして食事で膝にハンカチを置いたりする際には、
レースの女性らしい柄に変えると、より好感度が高まります。

できればタオル地のものと、
レースなど女性らしい柄のものとで2枚持ち歩くのがパーフェクトです。

 

毎日取り替えましょう

ハンカチも毎日取り替えないと、雑菌だらけで清潔とは言えません。

必ず毎日取り替えるようにしましょう。

 

お気に入りの一枚を見つけましょう

デパートなどには必ずハンカチ売り場があります。

可愛いデザインのものやオシャレなもの、
様々なブランドから販売をしているので、必ずお気に入りに出会えますよ。

自分のお気に入りのものを身につけるだけで、ちょっとうきうきしますよね。

さらにそれが男性からの好感度にも繋がります。

是非ハンカチを持つ習慣をつけて、好感度も上げちゃいましょう!

ABOUT ME
munie
munie

現役外資系化粧品のBA(ビューティーアドバイザー)をしながら日々美容やスキンケアを研究してます。

化粧品検定1級を取得しており、さらに専門的な知識をわかりやすく、みなさまに役立つ情報をお伝えしていきます。

★munieさんの記事一覧★

関連記事