美容・コスメ

【くせ毛の味方!】洗い流さないトリートメントの正しい使い方と効果

くせ毛の皆さん!

まとまらない髪、うねる前髪、などなどお悩み尽きないですよね。

自分のくせ毛をなんとかキレイにしたい!と思っていても、
雨や湿気、汗ですぐに崩れてしまいますよね。

 

そのお気持ちよく分かります!

筆者は美容師として約10年働いていましたが、
くせ毛で悩んでいる方は本当に多いです。

だって日本人の約7割はくせ毛なのですから。

 

今回は、くせ毛で悩む方の救世主になる、
洗い流さないトリートメントについてお話しさせていただきます。

なぜ、洗い流さないトリートメントがオススメなのか。

強そうに見えて、ダメージを受けやすいくせ毛。

キレイにするために、
ドライヤーやアイロンの熱を利用したスタイリングが大切になると思います。

この熱から髪の毛を守るために
洗い流さないトリートメントが重要になってきます。

痛みやすいくせ毛には、洗い流さないトリートメントを使わないと、
どんどん扱いにくい髪の毛になってしまうのです。

髪の毛には自己再生能力がありません。

熱によるダメージだけでなく、紫外線や乾燥からも守ってくれる、
『洗い流さないトリートメント』を使って予防しましょう!

洗い流さないトリートメントの使い方は?

洗い流さないトリートメントには、
髪の毛を保護してコーティングしてくれる作用があります。

ドライヤー前に使うのにぴったりです。

くせで凸凹している髪の毛を均一にしてくれる作用もあるので、
アイロンの熱も均一に入るようになり、スタイリングしやすくなります。

ドライヤー前、スタイリング前にはもちろん、
摩擦からも守るために最後に使うのも効果的です。

また、くせ毛の方は香りが残りやすいので、
香りのいい洗い流さないトリートメントを、お出かけ前に使うのもオススメです。

 

洗い流さないトリートメントの選び方は?

様々な種類がある洗い流さないトリートメント。

ドラッグストアで市販されているプチプラなものから、
美容院でオススメされるものもあり、どれを選べがいいのか悩んでしまいますよね。

 

まずは、自分の髪質やクセのタイプをチェックしておくことが大切です。

太くて硬い髪質か、細くて柔らかい髪質か。

捻れてるくせ毛か、うねって広がるくせ毛か。

タイプによって、選ぶ洗い流さないトリートメントが変わってきます。

自分の髪質をきちんと見極めましょう。

自分に合った洗い流さないトリートメントを探そう!

自分の髪質をチェックした上で、
どんな洗い流さないトリートメントが合うのか選びましょう。

 

①オイルタイプ

太くて硬い、捻れてるくせ毛タイプの方には、
オイルの洗い流さないトリートメントがオススメです。

オイルタイプは、
ツヤを出して髪の毛のボリュームを抑えてくれる効果があります。

乾燥も防いでくれるので、ドライヤーの前後に使うと1番効果的。

スタイリング材として使うと、
ウェットな質感になるので今っぽさを簡単に出せます。

乾燥が気になった時や広がった時など、
気になった時にすぐ使えるのがオイルのいいところ。

付けすぎるとベタつくので、量には注意!

N. ポリッシュオイル

オイルタイプなら、今1番トレンドのこちらがオススメ。

3、4適使うだけで、一日中まとまり感のあるツヤのある髪の毛になれます

 

②ミルク、クリームタイプ

細くて柔らかい、広がるくせ毛タイプの方には、
ミルク・クリームタイプの洗い流さないトリートメントがオススメです。

重くならず、補修成分が多く配合されているので、
広がりを抑えてくれます。

ドライヤー前後に広がりやダメージの気になる部分の毛先を中心に、
揉み込むように馴染ませると効果的です。

スタイリング剤として使える商品が多いので、ヘアアイロンの後に使っても◎

ミルクタイプの方が軽く、クリームタイプの方がしっとりなので、
髪質に合わせてチョイスしてみてください。

アリミノ ピース モイストミルク

軽い付け心地なのにしっかりまとまり、
毛先のスタイリングもできちゃう洗い流さないトリートメントです。

 

③ ミスト、エッセンスタイプ

細くてウェーブタイプのくせ毛の方、パーマをかけている方には、
ミスト・エッセンスタイプの洗い流さないトリートメントがオススメです。

1番軽い付け心地で水分ベースなので、
スプレーした後に揉み込むことで髪の毛に均一に付き、扱いやすくしてくれます。

ドライヤーの前に使うのがベスト。

寝癖直しとしても使えるので、
シンプルにスタイリングしたい方にもオススメです。

シュワルツコフ BC オイルイノセンス

オイルを細かい霧状にしているので、ミストなのにしっとりします。

甘い香りが好きな方には、たまらない香り♡

手触りがよくさらっとした質感が好きな方にオススメのヘアミストです。

 

そして、どんなくせ毛にも対応!迷ったらこれ!

ミルボン ディーセス エルジューダ

こちらは、
10種類の中から選べる洗い流さないトリートメントのシリーズです。

オイルタイプ、ミルクタイプ、
それぞれ髪質やなりたい質感に合わせて選べるのでオススメ。

筆者の美容師時代は、
くせ毛のお客様にはこちらの中から髪質に合うものを必ず紹介してました!

 

自分に合った洗い流さないトリートメントで、
快適な毎日を♫

外出するのが嫌になる雨の日でも、
洗い流さないトリートメントを効果的に使って、
少しでも楽しく過ごせるよう願っています。

あなたの髪質に合った洗い流さないトリートメントを探す参考になりますように。

ABOUT ME
moka
moka

コスメ収集とヘアアレンジが好きな美容オタクの元美容師です。

ちょっぴり毎日が楽しくなるような知識をお伝えできたら、と思っています。

★mokaさんの記事一覧★

関連記事