恋愛

なぜ男は元カノを忘れられないのか?くだらない男の心理を徹底解剖

女性は別れた元カレのことをたまに思い出すことはあっても、
引きずることはほとんどありません。

その一方で、
男性はいつまでも元カノへの未練が捨てきれないものです。

では、なぜ男は元カノを忘れられないのでしょうか?

今回は、その男性心理を徹底解剖していきます。

女には理解不能?男が元カノを忘れられない理由

男性が過去の恋愛を美化して元カノを忘れられない理由は、
男性と女性の脳の構造上の違いに原因があります。

男性は過去に付き合った女性の情報を、
それぞれ脳内の別フォルダに保存していきます。

そうすると、どうしても元カノのことが気になるのです。

しかし女性は、
付き合っていた男性の情報は基本的に「上書き保存」していきます。

そのため、元カレの情報は綺麗サッパリ消えてなくなります。

男は結婚しても元カノの存在が気になるって本当?

結婚している男性は時々、
元カノのことを理由もなく思い出しては、物思いにふけることがあります。

だからと言って「妻を愛していない」というわけではありません。

思い出を美化しては、

  • 「元カノは今頃どうしているか?」
  • 「元カノと結婚していたらどんな生活を送っていたのだろう?」

と、センチメンタルな妄想をしているのです。

 

未練タラタラ?元カノを美化する男の心理

男は「初物」が好きという真実

男性は「初物」を好みます。

女性にとって初めて付き合う男性が自分だった場合、
女性を自分好みの色に染めていくことができるのです。

そのため、別れたあとも長く未練が残る場合が多いようです。

 

「他の男に取られるのが悔しい」という本音

別れて距離を置いたことで、
”付き合っていた頃は分からなかった元カノの良い部分”
が見えてくることがあります。

次第に元カノのことを美化して考えるようになり、
「他の男に取られるのが悔しい」という気持ちが芽生えてくるのでしょう。

 

最初の女性と結婚したいと思うのが男

「最初の女性と結婚したい」
という願望を持っている男性は少なくありません。

男性にとって初めて付き合った女性は美化する対象になりやすく、
また特別な思い入れがあるものです。

「元カノと結婚していたら幸せになれただろうか?」
という答えの出ない問いをくり返します。

 

男が引きずる「忘れられない」元カノの特徴

いつも笑顔で応援してくれていた

別れてからどれだけ年月が経過しても、
いつも笑顔で応援してくれていた元カノの存在”は、
男性の心の中に残り続けます。

つらい時期に支えてくれた元カノを忘れられず、
長く引きずる男性は多いようです。

 

本音でぶつかり合うことができた

男性は女性に比べてとてもナイーブです。

そのため、

  • 本音でぶつかり合えた
  • どんなことでも打ち明けることができた

そんな元カノのに対する未練を、なかなか断ち切ることができません。

 

カラダの相性が最高すぎて忘れられない 

カラダの相性の良し悪しは、
男性にとって非常に大事なポイントです。

特に、元カノとはカラダの相性が最高に良かったという場合は要注意。

その後どんな女性と付き合うことになっても、
ふとした瞬間に元カノを思い出して比較してしまうでしょう。

元カノに未練がある男が取りがちな行動

元カノに未練がある男性は、
別れたあとも元カノのSNSをこまめにチェックする傾向があります。

「新しい彼氏ができたのではないか?」と、気になって仕方がないのです。

また、元カノの連絡先も基本的に消去しませんので、
酔った勢いで元カノに連絡して呆れられるという失態を演じることもあります。

 

男が元カノを思い出すタイミングとは?

  • 街中で元カノと同じ香水の匂いをかいだ時
  • 元カノが好きだったものを見つけた時

などに、男性は元カノを思い出すことが多いようです。

元カノと一緒に歩いた道や一緒に聴いた曲など、
数えきれないほどの記憶が男性を感傷的な気持ちにさせます。

そうした思い出の多くは美化され、
元カノを引きずる原因のひとつになっています。

 

忘れられなくて当然!男は「元カノを美化する生き物」だと理解しよう

元カノを忘れられない男性心理や恋愛観について、徹底解剖してきました。

脳内に付き合った女性それぞれの個別フォルダを作り、
いつまでも残しておくのが男性です。

そして元カノとの日々を思い出すたびに記憶は美化され
未練がましい気持ちになっていきます。

つまり、男性が元カノを忘れられないというのは、
ある意味で当たり前のことなのです。

男性は、
「元カノを美化する生き物なのだ」ということを覚えておきましょう。

そうすると、「付き合っている男性の中に元カノがいる」
と感じた時でも怒りに震えることなく、
穏やかな気持ちをキープすることができるでしょう。

ABOUT ME
オトナ恋愛ラボ編集部
オトナ恋愛ラボ編集部

大人の女性が気になる恋愛や占いを中心に気になる情報をまとめています。

女性のためのダイエット情報サイト『Smile Diet』も運営中♪

https://www.smile-diet.jp/

★オトナ恋愛ラボ編集部の記事一覧★
関連記事