恋愛

【彼氏は欲しいけどいらない】矛盾した気持ちはどうしたらいいの?

彼氏は欲しいけど、恋愛をするのが面倒だ

と感じてしまう女性は意外なほど多いものです。

「いらないけどほしい」という、
矛盾した気持ちに戸惑っている女性も少なくありません。

今回は、
「彼氏は欲しいけどいらない」と感じてしまう女性の心理や、
矛盾する気持ちの解消法について解説していきます。

どんな理由が隠れている?「彼氏はいらないけどほしい」と思う女性の心理

自分の時間を大切にしたい

自分の時間を大切にしている女性ほど
「彼氏はいらないけどほしい」という気持ちになりやすいものです。

「彼氏ができたら、ひとりで過ごす時間が削られる」と思うと、
どうしても彼氏を作ることにためらいを感じてしまうのでしょう。

彼氏に夢中になるのが怖い

「彼氏に夢中になってしまうことで、自分を見失うのが怖い」という理由から、
彼氏はほしいけどいらないという女性もいます。

何事にも一生懸命で、
ひとつのことに集中するタイプの女性に多いのが特徴です。

彼氏ができたら、
何よりもまず「彼氏優先」になってしまうことをよくわかっています。

周囲に理想的な男性がいない

彼氏は欲しいけどいらないと思う女性の中には、
周囲に理想的な男性がいないという場合もあります。

恋をしたい気持ちはあるけれど、
「恋愛対象になる男性がいない」と、あきらめているのです。

「理想が高すぎて彼氏ができない」という可能性も考えられます。

別れた時のことを考えてしまう

恋愛する前から別れた時のことを考えてしまう女性も、
「彼氏はいらないけどほしい」と考えるタイプといえます。

過去の恋愛でひどい別れ方をした、
別れた彼氏のことを忘れられずにつらい思いをしたなど、
「もう傷つきたくない」という気持ちが恋を遠ざけているのです。

矛盾する気持ちの解消法1:自分磨きをしてみる

「彼氏は欲しいけどいらない」
という矛盾した気持ちを解消するために、
自分磨きをして女子力をアップさせてみましょう。

ファッションセンスを磨いたり、キャリアアップを目指したり、
自分に自信をつけることで新しい恋に前向きになれるかもしれません。

 

矛盾する気持ちの解消法2:恋愛中の友人に相談してみる

「恋の仕方を忘れてしまった」という理由から、
「彼氏はいらないけどほしい」という矛盾した気持ちに悩むことがあります。

そんな時は、現在進行形で恋愛をしている友人に、
恋の始めかたについて相談してみましょう。

きっと良いアドバイスがもらえるはずです。

矛盾する気持ちの解消法3:ペットを飼ってみる

彼氏が欲しいのか、いらないのか、
自分がどうしたいのかわからなくなってしまった時は、
思い切って男性以外に目を向けてみましょう。

犬や猫などのペットを飼うことで穏やかな気持ちになり、
自分の素直な気持ちに気がつくことができるかもしれません。

 

矛盾する気持ちの解消法4:恋愛以外に打ち込める趣味を見つける

恋愛について思うように考えがまとまらないのであれば、
恋愛以外に打ち込める趣味を見つけるのも良い方法です。

時間を忘れて没頭できる何かに取り組むことで心がクリアになり、
「彼氏は欲しいけどいらない」
という心の矛盾を解消することができるでしょう。

 

「彼氏は欲しいけどいらない」と思ったら!まずは自分の気持ちと向きあおう

「彼氏は欲しいけどいらない」と感じてしまう女性の心理や、
矛盾する気持ちの解消法について解説してきました。

彼氏ができると自分の時間が減るだけでなく、
「彼氏のことばかり考えて本来の自分を見失ってしまうかもしれない」と、
怖くなるのは当然のことです。

しかし、彼氏ができることで笑顔が増えたり、心が満たされたりと、
特に精神的な面についてプラスになることもたくさんあります。

 

そして「彼氏はいらないけどほしい」という気持ちの裏には、
振られるのが怖い、傷つくのが怖いといった、
本音が隠れている可能性があることも否定できません。

ぜひこの機会に自分の気持ちと真正面から向き合って、
恋愛に前向きな気持ちを取り戻してみてください。

ABOUT ME
オトナ恋愛ラボ編集部
オトナ恋愛ラボ編集部

大人の女性が気になる恋愛や占いを中心に気になる情報をまとめています。

女性のためのダイエット情報サイト『Smile Diet』も運営中♪

https://www.smile-diet.jp/

★オトナ恋愛ラボ編集部の記事一覧★
関連記事