恋愛

『好きです』と言ってほしい!両想いなのに告白してこない男性の本音

「一緒にいると安心する」

「ずっとそばにいたい」

お互いの気持ちはハッキリしているのに、
いつまでたっても告白してこない男性にヤキモキした経験はありませんか?

今回は、両想いなのに告白できない男性の心理から、
「好きです」と伝えられない男性の本音に迫っていきます。

告白してこない男性によくある特徴

両想いであることは明らかなのに告白してこない男性には、
いくつかの特徴があります。

まず、恋愛よりも仕事優先であること、
そして趣味優先であることです。

「彼女と過ごす時間は大切にしたい。でも仕事や趣味の時間も削りたくない」
という気持ちが、告白をためらわせている可能性があります。

告白されないのは女性側に原因がある場合もある?

「どうして告白してくれないの?」と悩む女性は多いですが、
告白したくても告白できないと悩んでいる男性も少なくありません。

「彼女とはとても気が合うけれど、理想が高すぎる」

「付き合うなら結婚を前提にというのは重すぎる」

など、両想いの彼に告白されないのは、
実は女性側に原因がある場合もあるのです。

 

男性の深層心理!両想いなのに告白しない理由とは?

では、両想いなのに告白しない理由とは何なのでしょうか。

男性の深層心理をみていきましょう。

「断られたら立ち直れない」振られるのが怖いから

99%両想いであるとわかっていても、
それでも振られるのが怖いから

と、告白することをためらう男性がいます。

女性に比べて男性は打たれ弱い生き物ですから、
「もし断られたら立ち直れない」と、思い詰めてしまうこともあるのです。

「今の関係が心地いい」2人の関係が変わることに不安があるから

友達以上、恋人未満の今の関係が心地いいからこそ、
あえて告白しないという選択をする男性も多いです。

それは「彼女に自分の本心をぶつける勇気がないだけ」と、
言い換えることもできます。

勘違いだったら恥ずかしいから

「両想いだと確信しているけれど、もし勘違いだったら恥ずかしい」
という気持ちから、告白しようとしない男性もいます。

自分に自信がないため、彼女から告白されるのを待つタイプです。

告白してこない草食男子に「好きです」と言わせる方法

1.ボディタッチを増やす

告白してこない草食男子には、
「両想いなんだ」ということをハッキリと自覚してもらう必要があります。

そのためにはまず、ボディタッチを増やして、
「あなたは他の男性とは違う」ということをわかってもらいましょう。

2.それとなく「好き」アピールをする

草食男子に「好きです」と言わせたいなら、
それとなく「好き」というサインを出して、
相手が告白しやすい状況を作ります。

デートに誘ってみる、じっと目をみて話すなど、
「あなたは特別な人」という意識を持ってもらうことができれば、
告白されやすくなるでしょう。

3.好きな人がいるかどうか聞く

人は興味のない異性に対して、
好きな人の有無を確認することはありません。

そこで、告白してこない草食男子には、
「いま好きな人いる?」と、ストレートに聞いてみましょう。

その場で告白タイムに突入するかもしれません。

 

両想いでも付き合えない事情がある場合もある

間違いなく両想いであったとしても、
男性側に付き合えない事情があるために、
告白してこないというケースもあります。

すでに恋人がいる、
以前ひどい振られ方をしたトラウマから恋愛に臆病になっているなど、
さまざまな理由があるでしょう。

そうした場合には、
焦らずゆっくり、告白されるのを待つのがベストです。

 

「告白されない」状況をあえて楽しむのもアリ?

両想いなのに告白されないことにイライラしたり、
告白してこない男性に対して「意気地がない」と、
幻滅したりすることもあるでしょう。

しかし、あえて「告白されない」状況を楽しむのもアリです。

恋の駆け引きを思う存分、楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

 

「好き」と言わせたいなら!告白できない男性を上手にリードしよう

両想いなのに告白できない男性の心理から、
「好きです」と伝えられない男性の本音に迫ってきました。

男性は女性より数倍ナイーブな心を持っているものです。

お互いの気持ちは通じ合っているとわかっていても、
なかなか一歩が踏み出せずにモジモジしてしまうこともよくあります。

そんな時は、彼の気持ちを上手にくみ取ってあげることが大切です。

「男性が告白しやすいシチュエーションを作る」ことを、
意識してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
オトナ恋愛ラボ編集部
オトナ恋愛ラボ編集部

大人の女性が気になる恋愛や占いを中心に気になる情報をまとめています。

女性のためのダイエット情報サイト『Smile Diet』も運営中♪

https://www.smile-diet.jp/

★オトナ恋愛ラボ編集部の記事一覧★
関連記事