美容・コスメ

あれ…?私顔テカってない?外出先で気づいた時の応急処置!

朝にしっかりベースメイクしたはずなのに、
時間が経つと気になるテカリ

ツヤ感のある肌はトレンドですが、
テカリ肌とは似てるようで全く違いますよね。

顔のテカリを対処しないでそのままでいると、
顔の脂がすごい女性だな~なんて思われてしまうかもしれません。

今回は、テカリ対策や予防方法とともに、
外出先でテカリに気づいてしまった時の応急処置をお伝えしていきます!

まずは、テカリの原因を知ろう!

毎日のスキンケアやメイクが、
テカリの原因になってしまっているかも!?

どうしてテカリ肌になるのか原因が分かれば、
対処もしやすくなります!

1.過剰な皮脂分泌

もともと皮脂が多く分泌される、いわゆる脂性肌タイプの方

普段の皮脂分泌量なら、メイクでなんとか抑えられるはずなのですが、
ライフスタイルの変化などによって、皮脂分泌が更に増えてしまうことも。

油の多い食事やストレス、睡眠不足が続くと、
顔がテカリやすくなりますので注意しましょう!

2.乾燥

乾燥肌の方の中でも多いのが、
インナードライ肌」といわれる肌の内側は乾燥しているのに、
外側は皮脂が過剰に分泌されている状態の方。

肌の水分が少ない乾燥状態から皮膚を守ろうとして、
皮脂分泌が過剰になってしまいます。

こちらの2つが主な原因なのですが、
長時間メイクをしていたり、ホルモンバランスが乱れると、
テカリの原因にもなります。

テカリ肌にならないための方法は?

朝の洗顔やスキンケアメイクのやり方を少し変えれば、
テカリを予防することができます。

季節や肌の状態に合わせて、
ベストなコンディションをつくっていきましょう!

1.洗顔は温度設定に気をつける

目を覚ます為や肌のベタつきをとる為に、
熱いお湯を使いたくなりますよね。

しかし、40度以上のお湯だと必要な油分まで取ってしまうので、
乾燥を防ごうとして皮脂を分泌してしまいます。

38度くらいのぬるま湯で洗うようにすると、
必要な油分は残せるので、テカリ肌の予防になります。

2.スキンケアは水分補給を意識する

水分をたっぷり補給することで、過剰な皮脂分泌を防げます。

脂性肌の方は、
化粧水をたっぷり染み込ませたコットンでパックして水分補給。

インナードライ肌の方は、
化粧水の後に乳液やオイルを使って、水分と油分を補給しましょう。

3.化粧下地は必須!

ファンデーションのノリを良くする化粧下地ですが、
肌の状態をフラットにしてくれるので、
テカリが気になるなら必ず使いたいアイテム。

皮脂を抑えてくれる下地もたくさん展開されていますが、
お気に入りの下地がある場合は部分用下地もおすすめ!

特にテカリの気になるTゾーン部分にサッと塗るだけでOKなので、
ファンデーションとの相性を気にする必要もありません。

4.ファンデーションはパウダータイプを

油分の多いリキッドやクッションファンデーションよりも、
軽い着け心地のパウダーファンデーションを使うと、
テカリ対策になります。

水ありで使えるパウダーファンデーションなら、
肌にピタッと密着してくれるのでテカリ対策としても◎

水あり・なし両用ファンデはこちら!

5.仕上げにメイク崩れ防止スプレー!

仕上げにサッとスプレーするだけで、
メイクのモチが抜群に良くなるメイク崩れ防止スプレー

皮脂分泌によるテカリだけでなく、
暑い日やスポーツをする日などの汗によるテカリ対策としても使えるアイテム。

保湿効果のある化粧崩れ防止スプレーもありますので、
乾燥肌の方にもおすすめです。

 

外出先でテカリ肌に気付いた時の応急処置は?

おうちでしっかり対策していたのに、
外出先でテカリ肌になってしまったら焦りますよね。

そんな時に使える、
知っておくと安心な応急処置方法をお伝えします!

 

やり方は簡単!

テカリが気になった時に、ティッシュで軽く抑えるだけ。

化粧直しシートがあると更に効果的ですが、
ティッシュでも充分テカリを抑えることができます。

皮脂をティッシュでオフしたら、
ファンデーションやパウダーをのせればテカリとはサヨナラ!

テカリを抑えないままファンデーションを重ねてしまうと、
皮脂とファンデーションが混ざってドロドロになってしまいます。

メイク直しする時は、必ず皮脂を抑えるようにしてくださいね!

ファンデーションをのせる前に、
ちょこっと乳液やクリームで保湿すると更に効果的です。

持ち運びに便利なミニボトル!

 

テカリ肌とは、サヨナラしよう!

生活習慣や季節によっても変わりやすいお肌。

肌の状態をしっかり見極めて、
自分に合ったアイテムで対策すれば、テカリ知らずな肌になります。

時間が経つと気になるテカリも応急処置方法を知っておくと、
お出掛けももっと楽しくなるはず!

テカリ知らずなさらさら肌を手に入れて、
もっと素敵な女性になってくださいね♡

ABOUT ME
moka
moka

コスメ収集とヘアアレンジが好きな美容オタクの元美容師です。

ちょっぴり毎日が楽しくなるような知識をお伝えできたら、と思っています。

★mokaさんの記事一覧★

関連記事