美容・コスメ

使うとわかる!手放せなくなるリップライナーの必要性を解説!

普段行っているリップメイク。

実は「リップライナー」をメイクに取り入れるだけで、
良いことが沢山あるのをご存知ですか。

とはいうものの、

  • 使ったことがない
  • リップを塗るだけで問題ないのでは?

とう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、
リップライナーの必要性使い方について詳しくご紹介していきます。

リップライナーを使ったことがない方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

➀リップライナーとは

リップの輪郭を描くのに使われるリップライナー。

  • にじまないように防ぐ
  • リップメイクの色もちを良くする
  • 自分のなりたい唇を演出できる
  • 口紅代わりにも使える

など、とっても便利で優秀なメイクアイテムです。

➁リップライナーの種類

リップライナーには、いくつかの種類があります。

ぜひ、ご購入の参考にしてみて下さい。

ペンシルタイプ

色鉛筆の形をしたリップライナー。

細かく書くことができ、芯はかため。

鉛筆と同様、使えなくなったら削る必要がありますが、
先端を自分の使いやすい形に変えることが可能です。

クレヨンタイプ

クレヨンの様に、やわらかく芯が太いリップライナー。

リップライナーとしても、口紅としても使うことが可能。

ペンシルタイプと比べると、
細かくきちっとした輪郭は厳しく、自然なリップメイクにおすすめ。

繰り出しタイプ

本体から芯を繰り出すタイプのリップライナー。

自分で削る必要がないので、削るのは面倒という方にはおすすめ。

芯がやわらかいタイプが多く、書きやすいですが、
太さの調整が中々しづらく減りが早いという面も。

➂リップライナーの使い方

リップライナーの使い方についてご紹介していきます。

1.上唇の山と下唇の中央をかく

最初に、上唇の山の部分下唇の中央をリップライナーで書いていきます。

唇をもっとぷっくりみせたいという方は、
少しオーバー目に書いてボリュームを出すのも良いでしょう。

2.口角からラインを書いて繋げる

次に、口角から先程のラインに繋がるように書いていきます。

この時、下唇のラインを少しはっきりめに書くと、
口角が上がったような印象を付けることが出来ます。

口角のくすみが気になるという方は、
コンシーラーを使ってくすみを消してあげましょう。

3.リップを重ねていく

唇全体、先ほど書いたラインの内側にリップを塗っていきます。

リップメイクをあんまり直したくないという方は、
ティントタイプのリップを使うのをおすすめします。

 

➃おすすめのリップライナー(各種類別)

ここでは、おすすめのリップライナーを種類別にご紹介していきます。

bareMinerals/ジェン ヌード リップライナー(ペンシルタイプ)

ミネラルコスメブランドのbareMineralsから発売されている、
ペンシルタイプのリップライナー。

クリーミーで使用感も良く、
リップライナーとしても口紅としても使いやすいです。

マットに仕上がるヌードリップと合う全4色展開。

NARS/ベルベットマットリップペンシル(クレヨンタイプ)

クレヨンの様な見た目が可愛い、クレヨンタイプのリップライナー。

発色が良くなめらかな使い心地で、マットに仕上がります。

ロングタイプで、乾燥しにくいのも嬉しいところ。

全25色展開でイエベ・ブルべさんでも、自分に合った色を選ぶことが可能。

他にも様々なリップライナーが発売されていますので、
ぜひチェックしてみて下さい。

キスミーフェルム/リップライナー(繰り出しタイプ)

繰り出しタイプのリップライナー。

削る必要がなく、持ち運びにもとても便利なので、
出先でも使用することが出来ます。

美容液成分を配合しており、気になる乾燥や荒れを防いでくれます。

全4色展開。

 

➄使いやすいリップライナーを見つけよう

いかがだったでしょうか。

リップライナーには、沢山の種類・色があります。

自分の使いやすいアイテムをぜひ見つけてみて下さい。

色が沢山あってどれがいいか分からないという方は、
無色透明のリップライナーを発売しているところもありますよ。

リップライナーは10~40.50代と、幅広い世代におすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
もえむ
もえむ

女性フリーライター

「もえむ」という名前で執筆活動を行っています。

主に美容・旅行・グルメ・映画関連の執筆を行う。

さらなる知識を身につける為、現在は日本化粧品検定1級合格に向けお仕事の傍ら勉強に励んでいる。

★もえむさんの記事一覧★

関連記事